見出し画像

7/27、チャイ専門店「Talk with _(トークウィズ)」の店舗がオープンします。

新しい働き方に挑戦するカフェで一緒に働く仲間を募集した先日の記事から2ヶ月経ちました。

気づけば、カフェのオープンに向けて大詰めを迎えています。
ずっと必死で動いてきたのでなかなかご報告が出来ておりませんでしたが、これまでの活動をまとめてご報告させていただきます。

7/27〜7/30はオープニングイベントも開催。ぜひ皆様のお越しをお待ちしています。



ご報告① Talk with _ で働く仲間が決まりました

先日公開した募集記事より、40名以上の方からの応募をいただきました。「ルールに人が合わせるのではなく、人に合わせてルールをつくる」という言葉を読み、「ここなら働ける気がして」と応募いただいた方も多かったです。

申し込みいただいた方全員と面談し、一人ひとりのお話を大切に聞かせていただいたうえで、6名の仲間が一緒に働いてくれることになりました。

この方にはうちのような働き方が必要だろうな、という方を断らざるを得ない、全ての方に働いてもらうことが出来ない中での選考は、苦しい決断でした。

これは僕の勝手な気持ちでしかありませんが、全ての方の話を聞かせていただいたのは、すべての声が世の中に必要な声だと思っているからです。今すぐに僕ができることは少ないですが、話していただいた事情やニーズは、必ずどこかで形にしたいと思っています。

メンバー同士がお互いのことを知るワーク

集まったメンバーは、シフトフリーで働く「製造チーム」と、チャイワークショップを担当する「アバターチーム」の各3名ずつ。それぞれ業務に関する研修や、働く環境を考えるワークショップなどを重ねています。


ご報告② チャイで制服を染めました

チャイで染めた服は、風合いのある炭色になりました

6月22日、草木染め工房のWUYさんで「チャイの出がらし」を染液にしていただき、スタッフと一緒に制服を染めてきました。
草木染めっていろんな植物で出来るのですが、チャイの出がらしからでも服を染めることが出来るんだそう。チャイを作るにあたってかなり大量のチャイの出がらしが発生するので、それを再利用します。草木染めの方法をWUYさんから教えていただいたので、今後はスタッフが自分たちで制服を染め直したり、お客さんとチャイ染めをするようなイベントも予定しています。

チャイ染めイベント、お楽しみに。


ご報告③ DIYで壁塗り、板加工

ペンキ塗りと聞かされていた参加者に、ハードなパテ塗りからお願い

7月1日に引き渡し予定だった内装は工期が遅れており、オープンまで10日を切った現在もまだ絶賛工事中という状態。オープン準備が間に合うかヒヤヒヤしていますが、こちらの細かなオーダーを嫌な顔せずご対応いただいているのは本当に助かっています。

これも一つの経験と、ニモアルカモのプログラムに過去参加してくれたOB・OG達と、古材を奈良まで買付に行ったり、その古材をやすりで磨いたり、スパイス調合室の壁をペンキで塗ったりと、DIYを楽しんでいます。

「思ってたのより全然ガチっすね」とかいう感想ももらいながら、ハードな作業終了後みんなでご飯食べながらいろんな話するのが、とても楽しい。

手伝ってくれているみんな、本当にありがとう。


ご報告④ テレビの密着取材を受けています

今回のチャイの店では、24時間いつ来ていつ返ってもいい「シフトフリー」や、姿を見せずに働ける「アバター接客」、一人分の仕事をシェアする「ワークシェア」など、実験的な働き方を導入しています。

その取組をいくつかのテレビ局に密着取材をいただいており、それが8月ごろに放送される予定です。僕たちだけの発信では届くところが限られているので、こうやってメディアの取材をいただけることは本当に嬉しいです。放送も、ぜひお楽しみに。


ご報告⑤ オープニングイベントの開催決定!!

そしていよいよ本題です。カフェのオープン初日が7/27(木)に決定しました!!
Talk with _ が入るテナントは、文化住宅を一棟まるまるリノベーションした複合施設「NAGAYArt」の中になるのですが、そのお披露目イベントに合わせてTalk with _ もオープンすることになりました。

イベント期間は、Talk with _ のチャイのイートイン・テイクアウトや、一部チャイギフトの購入も可能です。
イベント期間に買い物をしていただくとNAGAYArtのオリジナルトートバッグがもらえたり、同時に地域でアートイベント等も開催されますので街を散策されてみてください。
ぜひ、お越しをお待ちしております。

ACCESS:大阪市住之江区北加賀屋2-4-2 NAGAYArt No,1
     Osaka Metro四つ橋線「北加賀屋駅」より徒歩5分
OPEN  :7/27(木)〜7/30(日)11:00~17:00
オープニングイベント詳細はこちら

※イベント後は水・木・金・土・日の11:00~17:00に営業します
※NAGAYArtのお披露目イベントは7/31も実施していますが、Talk with _ は休業日です


ご報告⑥ アバター接客ワークショップ、予約開始しました。

1〜5種のスパイスを選びチャイのブレンドをつくります

7/27のオープン日に合わせて、ワークショップも開催します。
アバター(分身キャラ)によるガイドを受けながら、世界にひとつだけのオリジナルチャイを作るワークショップです。
実験的な取り組みなので皆様にどんな反応をしていただけるか今から楽しみです。ぜひ近未来な体験をしてみてください。

ワークショップの詳細・申し込みは以下からお願いします。


おわりに

報告を全然出来ていなかったので、怒涛の報告ラッシュになってしまいましたが・・・以上、オープンに向けたドタバタの中から、カフェオープンへ向けた進捗報告でした。ECサイトは8月中旬〜下旬オープンに向けて準備をしております。遠方の方はもうしばらくお待ちくださいませ。

なんとかオープンに向けて動いております。新しくできるカフェで、みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

サポートいただいたお金は、今行っている若者の就労支援などへ充てさせていただきます。