見出し画像

はちばぶバブのためにクラファンやりますばぶ!【前半】

こんにちは!はちばぶ👶です。
しばらくnote更新していませんでしたが、ほぼtwitter上で生息しています。

今回のnoteは前半後半に分けています。私をよく知っている方やtwitterに投稿していることも多いので、すでに読んでる方は後半から読み進めていただいても大丈夫です🙇‍♂️

🔻前半🔻
・現状について
・クラファンに至った経緯

🔻後半🔻
・支援していただける方へ
・恩返し

⏩後半を読む

現状について

2022年4月にNFTを始め、5月にベリロンに出会ってからはしばらくベリロンコミュニティにお世話になっています。

ベリーロングアニマルズについて

ベリロンの2次創作を作ったり
東京で超長展(展示会)を開いたり
日本全国の展示会に参加させていただいたり
メタバースで展示イベントをやったり

ベリロンコミュニティを中心にたくさんのNFTクリエーターさんやNFTホルダーさん、デザイナーさん、イベンターさんなどとてもとてもお世話になっています🙇‍♂️いつもありがとうございます。


そう、そして、twitterを中心に生息していた私が去年夏頃に妊娠がわかり
現在、8ヶ月目の妊婦で4月に出産を控えております。

始めは嬉しかったけど、月日が経つにつれて現実感が増し
マタニティブルーという言葉の意味がわかるようになってきました.…


クラファンに至った経緯

一番は健康に赤ちゃん👶が生まれてきてくれることなのですが、私自身NFTクリエイターではあるけど、決まった仕事をしていないため
経済的な不安も大きいです。

出産は自費診療にあたるため、出産育児一時金の補助が出たとしても正常分娩でぎりぎり賄えるかどうか(地域差や病院、お産の状況によって費用が全然変わります)
2023年4月には補助が50万円に増額されますがそれに伴って費用を上乗せする病院もあり、実際の妊婦や家族への負担は大きいのです。

参考資料:【2023年】出産育児一時金が50万に増額!いつから?何が変わるのか?
https://money.k-zone.co.jp/study/article/660

1年前の自分のこと、今までの環境の変化、自分はなんもできないことや出産についての悩みもtwitterに書きました🙇‍♂️


twitterにもありますが費用面に関してはどうしようもないし
贅沢な悩みかもしれませんが、私は自分自身痛みに弱い(注射などすごく苦手)と自覚があり、先日無痛分娩について説明を受けてきました。

あらゆるリスクもありますが、お産は想像を絶する痛さ(と聞いてる)のでどうにかスムーズに進めたいという思いもあり

できれば無痛分娩という方法を選択したいと思っています。

参考資料:無痛分娩を考える妊婦さんとご家族の方へ(厚生労働省)https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000211831.pdf

そして問題の経済的な壁🚪
自費診療という理由で無痛分娩を選択すると別途20万円費用がかかることがわかりました…💦

多分、今までの私なら仕事もしていないから収入がなく、貯金も無くなって、家計を圧迫するなら諦めるしかないと思っていました。
多分、同じ想いの人はいると思います…
出産するのに+20万(民間保険が適用されない場合)かかると聞いたら我慢しようかなと感じてしまうんじゃないでしょうか..

でも、それで自分に無理して体に負担がかかる方法を選択するのはおかしな話だと思いました。

そこで、出産NFTを作成し、この無痛分娩の費用を補うクラウドファンディングをすることにしました!

後半ではクラファン支援の方法と恩返し(返礼品)について書いていきます。

後半へ⏩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?