見出し画像

【ホームハーバー引越編04】【惰話】台風と船名シールと私(の免許更新)

ホームハーバー引越編03からの続き

先週末は八丈島で海を眺めたり島寿司を食したりと幸せな時間を送りつつ、新しいマリーナ城ヶ島の契約書を送ったりしました。
普段と違って月曜だったか火曜日に更新しましたので、読まれていない方がいらっしゃれば是非先にそちらを… いや、別に大した事書いてないからいいか。
さて、今週末は…

◼️台風対策

今週末は楽しくない事ばかり。
三連休ですが台風14号が近づきつつあり、私のヨット遊びの計画を台無しにしてくれています。
東京湾内某所でシングルハンド一泊セイリングの予定を立てていましたが、当然キャンセル。
代わりに台風対策です。

とは言っても、このままの進路ですと風は最大20m程度で、台風の接近中は南とか南南西の風のはず。
この風向きですと、ウチのヨットは建物や大きな船に守られて大きな影響を受けません。唯一心配なのは先日マストトップに据えたばかりの風向風速センサーですが、外せないしねぇ(接着剤使用)。
故に今回の台風対策、必要最低限の場所を固縛をする程度にしまして、最接近(火曜日)前日の予報を見て、もっとガッツリの準備が必要ならば、セイルを外し、マストを倒し、ラダーを外す事にします。
今日やった対策、最低限バージョンはこれ。

天気いいなー

え?わかりませんか?

ほらほら、巻かれたジブが普段より細くて、あと船台からハルにロープが。
更にここも…

え?これもわかりませんか?

ほらほら、スタックパックのブームエンド側を2ヶ所も結んでますやん。

もう、これだけ。
まさに最低限バージョン。
予想進路を考えると吹く風はそこそこなので、ぶっちゃけ舐めてます。
予報よりも強い風が吹きそうなら、もう一回ちゃんと対策しにマリーナに来るかも?ってレベル。

今日は風も無いし、ついでなのでメインセイルを揚げてみますか。

天に聳える凛々しいガフスパー

先々週、無意味にシリコンスプレーをスライダーに吹いたので、めちゃくちゃ軽い。
なんだろう?メインハリヤードに触れたらセイルが上がる感じ?(嘘)
しかし久しぶりに展張してみたら、トップのフルバテン入れるの忘れてたりして、「お前、ちゃんとヨットに乗れるの?」って感じですわ… ホント大丈夫か?自分?

と、ここまでは台風対策(対策か?)。

◼️引っ越すが故の船名シール

ここからは今回のメインコンテンツ、引越準備ですわ。

ウチの船名シールは

バウに貼らない天邪鬼

これなんですけどね、余計な事に

アップで

後先考えずに描いたものだから、マリーナ名を入れたり、調子にのってラーメンマークまで入れてしまっています。
船名だけにすればよかった… 後悔先に何とかとはこの事。
あ、ラーメンマークを描いた理由。
こっちには「竹岡ラーメン」若しくは「竹岡式ラーメン」と言う、のB級グルメがあるんですわ。
それに敬意を払って描いたんですけどね…
その敬意があだとなり、ここだけ作り直ししないといけません。

これは最初の原稿データ

サイズを忘れてしまったので測ります。

スケールは一番端っこから計測しちゃダメですよ(すり減ってるかもしれないから)

ふむふむ、H=25.5mmですな。
W=400.0mmでした(写真がピンぼけだった)。

これで、

フォントすらなんだったか思い出せない

この部分を、城ヶ島っぽいやつにすればいいよね。
んーーー… ←考えてる

やはり三浦と言えばメフィラス?… いや、それは山本耕史氏か(大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で山本耕史氏は三浦義村を演じつつシン・ウルトラマンではメフィ…以下略)。

↑この部分は無視して下さって結構です

三浦と言えば城ヶ島に2つある灯台のうちの1つ、安房埼灯台のデザインにも使われている

前にも書いたけど、予備知識無しでこれを大根って思う人いる?

三浦大根よね?
もう大根マークでいいか。
大根、大根。
iPadでサラサラと大根を…

ニンジンに見えたあなたは眼科に行こう、これは大根です

こんな感じ?
作り直す部分にはめ込んでみると…

灯台のデザインよりは大根っぽいと思うけど…

こんな感じ。
全体感では

正直、微妙

こうなる予定?
んーー、なんか違うが、これ以上考えるの面倒臭い…
もうこれでいいか。
このデータをカッティングシート屋さんに送って、耐候カッティングシートを切って貰おう。

◼️免許更新で出て来たナビゲーター

さて、余ってしまった休み。
11月には私の船舶免許が更新月でしたので、更新の講習を受ける事を思い付きます。

前回講習を受けた所に問い合わせをすると、明日の講習に来ても大丈夫との事(絶対大丈夫だと思った)。
コンビニで顔写真を印刷し便利な世の中に感謝しつつ、会場へふらふらと(暇なんで歩いて行った)。
途中、

橋潜りがあるからヨットは無理だけどね

日本橋川から隅田川に注ぐ分流の亀島川。
こんな都心のこんな浮桟橋に係留されたボートがあればいいですなぁ… なんて思いつつ会場へ到着。

簡単な視力検査、健康状態の問診を受けて、席に着き…

こういう木目調デスクってまだ売ってるのかな?

そして先生からの有難い話を聞き、ビデオが再生されたその刹那!

講習中に携帯とか出しちゃダメですよ

画面の中で女性が
「今回ナビゲーターを務めさせて頂く、新井なみです」
と自己紹介するじゃないですか!
テロップ字幕にも「新井 なみ」と出ています。
は!? 新井なみ? 荒い波と掛けてるのか??海洋 太郎みたいな感じ??思わず携帯で実在の人物かどうか検索してしまいましたよ。
ちゃんと実在の人物でした。
いましたよ、新井なみさん。
よりによって、何故こんな名前の人を使うんだ??(新井さんに恨みや他意はありません!)
もうビデオの内容なんか全く頭に入りませんでしたわ。
新井なみ 荒い波… うむむむ…

と言う土日でした。

ええ、無事に講習は終えましたので、来週には新しい免許が届くでしょう。

あらい… なみ…(←まだ言ってる)

ホームハーバー引越編5へ続く