見出し画像

在宅フリーランスになって気がついた趣味の無さ。

これは由々しき問題です。在宅で仕事をする身として、ここ最近気づいたことです。私は「趣味」が無いのですよ、と。仕事や家事以外で時間を費やすことが無い!なんてこったですよ、と。

何かと忙しい1日のルーティン。

朝起きてできるようなら妻の弁当を作り、
自分と子供の身支度。保育園へのお見送り。
案件探しやスキル習得に日中は時間を使って、
子供のお迎えから入浴、夕ご飯の支度、皿洗い(一番嫌い)、洗濯物を畳んで次を干して…気がつけばいい時間。

待て待て。
自分の時間はどこだ。
大体自分のための時間ってなんだ?

そしてふと気がつく。

私は考えた。家族が寝静まった夜中の12時。
窓を開ければ生ぬるい風が吹き込んでくる窓辺で。
体力がないのか… 違う。
家族優先なのか… 違う。

そうだ。
時間が無いのではなく、時間を捻り出せる趣味が無いのではないかと。

目から鱗。ポロポロと。
今まで「趣味はなんですか」と聞かれたらなんと答えただろう。
ゲーム、映画鑑賞、音楽鑑賞、水泳、筋トレ…
色々答えてきたはずのこれらは今はどこへやら。
今はフリーランスという状況でどうにでも時間は作れるはずなのに、なぜ忙しいのか。

趣味は福利厚生。

頭の中では仕事や家事育児でいっぱい。でも嫌いじゃない。デザインの面白さを感じながら仕事をし、家が綺麗なのも心地よくて素晴らしい。でもエネルギーが減っていくばかり。どこで充電しよう。

フリーランスは自己責任。怠けるも潰れるも自分次第。だからこそ自分の身体と心には、正直でなければ続かないと思います。自分を労る意味でも「趣味」に没頭しようとここに宣言します。

じゃあ何をしましょうかね。
少し考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?