見出し画像

マルチビタミンミネラルサプリNILの再出発をプロダクト・マネージャーが語る

こんにちは!
NIL担当者(20代・男)です。
湯舟が気持ちいい季節になりましたね。
最近は数年ぶりに入浴剤を買って、お湯をいただいています。
固形発砲タイプの入浴剤だと、少しわくわくしてしまいます。

大好評の弊社プロダクト「NIL」が、ブランドイメージを一新し、
「飲むスキンケア」として、再スタートいたしました。

もともとは「ファスティングサプリ」として販売していたNIL。
しかし成分を見直してみると、いま話題のあの成分や、普段の食事で忘れがちなこの成分など、体に嬉しい栄養素が、たっぷり入っていることに、
スタッフ一同気付いたのです(いまさらですが)。

では、どんな成分が入っているのか、なぜ「飲むスキンケア」と言えるのか、
そして、このタイミングでなぜブランド一新を図ったのか。

新しいNILの出発を祝して、プロダクト・マネージャーの「NIL担当者」が、その表も裏もすべて語って参ります!

NILに入っていた、体に嬉しい成分

NILを開発したのは、1年半前。九州のOEM製薬会社さんと協力して、普段の食生活では補いきれない栄養素をバランスよく配合したサプリメントを生みだしました。身体がよろこぶ成分を採ることができるこのサプリを、栄養が偏りがちなファスティング時に活用してほしいーそんな願いから、商品に「NIL」(ゼロの意味がある)という名前が付けられます。NILと共に、カラダをリセットしてほしい、使い方までをも想定したネーミングでした。

販売開始から半年以上。NILの売れ行きは伸び悩んでいました。LPも、shopifyサイトも、モール型ECサイトも、打つ手はすべて効果なし・・・。世はファスティングブーム、コロナ禍もあって、ダイエットに関心を寄せる人が手に取ってくれるはず・・・。

このままではいけない。NILチームは、ぼんやりとした期待に区切りをつけ、NILをより多くの人に届けるために、もう一度商品の魅力を見つめなおしていきました。

製薬会社さんに頼んで、もう一度成分表を取り寄せたところ、NILの本当の価値が改めて浮き彫りになってきました。いままで、私たちは「ファスティング」という使い方にしか意識が向いていなかった。でも、NILの成分をよくよく見てみると、「レッドビーツ」「スーパーフード」「イソマルトオリゴ糖」など、魅力的な原材料が、ふんだんに使われているではないですか・・・!

そこからは、使われている原材料の持つ効果効能を調べ上げる、長い闘いが始まります。日夜専門用語と格闘し、NILの原材料が、カラダにどう作用するのか、スタッフ一同寝る間を惜しんでそのはたらきを改めて洗い出し、勉強し直しました。

そして、3つの結論に至ります。

①NILの原材料のスーパーフードは、必須アミノ酸や各種ビタミンなど、忙しい現代人の食生活では補いきれない栄養素を多く含む、まさにスーパーなフードである。
②同じく原材料のレッドビーツは、「飲む輸血」の異名を持つ、栄養価の特に高い根菜で、根に含まれる一酸化窒素が血管を拡張し、血行を良くする。
③NILに多く含まれるイソマルトオリゴ糖は、腸内環境を整える働きがある。

現代人に必要な栄養素、血管拡張、腸内環境改善。
この3つが実現するのは、まさに「美肌」。
NILは、美肌や見た目の衰え対策に効く、「飲むサプリメント」だったのです。
新しい「NIL」がここに誕生しました。

画像3

なぜNILが肌に効くのか

改めて、NILの原材料の効能をご紹介します。

まず、スーパーフード。バオバブ、クコの実、キアヌ、アマランサス、
チアシード、麻の実、モリンガ、マカなど、これらの素材は、その多くが、必須アミノ酸やビタミンを多く含みます。

必須アミノ酸やビタミンは、肌の生まれ変わりに役立ちます。美しく若い肌は、古い肌との入れ替わり(代謝)によって、日の目を見ます。ビタミンや必須アミノ酸が不足していると、代謝が悪くなり、若々しい肌が生まれ得ません。

次に、レッドビーツ。近年、レッドビーツが注目されるのは、その特有の成分「一酸化窒素(NO)」故です。一酸化窒素には、血管拡張作用があり、血の巡りを良くし、栄養素を体のすみずみまで届けるだけではなく、血色を良くして見た目の若さにも貢献します。ボルシチでよく見るあの赤いカブが、実は肌に効くのです。

さらに、NILに多く含まれるイソマルトオリゴ糖は、腸内の善玉菌の餌となり、腸内環境を整えてくれます。腸は、栄養素をカラダに吸収する大切な場所。その壁が汚れていると、せっかく摂った必須アミノ酸やビタミンも、活かすことができません。善玉菌が増えお通じが良くなることで、腸がキレイになり、栄養素を効率よく活かすことができるのです。

NILはこうしたカラダに嬉しい原材料をたっぷりと含んでいます。1日4錠飲めば、内側からのスキンケアはばっちりです。

そして完成した、新しいホームページ

NILの新しい訴求軸に合わせて、ウェブサイトも一新しました。台湾映画『29歳問題』でも描かれていたように、肌トラブルは、30代前後の女性の悩みの種のひとつ。そんな女性に少しでも笑顔になっていただきたい、と、ターゲットはあえて「29歳」と絞り、インパクトのあるキャッチコピーに仕上げました。

画像1

さらにサブスクリプションコースも用意。お得につづけやすく。いつまでもNILをご愛顧いただけると、幸いです。

画像2

結局、NILっていい商品なの?

ファスティングからスキンケアへ―大胆な訴求軸改定劇に、運営チームを不甲斐なく思われた方もいるでしょう(私も外部の人間だったら思います)。

しかし、NILの品質は本物です。

NILを手に取ってみると、独特のにおいがします。漢方のような、野菜のような、決して甘くもおいしそうでもない匂い。でも、この匂いこそが、証なのです。身体にいい成分を、嘘偽りなく配合している証。みなさんもぜひ手に取って、五感でNILを体感してみてください。

いかがでしたか?
実は、NILの再出発の裏側には、まだまだエピソードが盛りだくさん。
みなさまからの応援が多ければ、今回は書けなかった裏話が、飛び出します。
スキとフォローを、何卒、よろしくお願いします。
「#nil」の記事を積極的に紹介していきます。
美容に関するあなたのストーリーを教えて下さい。
美容と生き方、社会について、一緒に考えましょう!
おすすめnote記事
【キレイ痩せ】プチ断食サポートサプリ「NIL(ニル)」の特徴と飲み方とは?
【使い方】弊社プロダクト「NIL」をファスティングで活かすには?
時間は老化の形でカラダに現れる~映画『TENET テネット』を観て~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?