見出し画像

今日はゴールドラッシュの日

図を用意しているハルン2号。

画像1

ボウマンツウ

やー、これは何の図かな?



ハルン2号

うん、

これは昨日話した

クルクルのストレスに対する

変化を表した図だよ。

わかりやすいでしょ?


ボウマンツウ

ストレスを受けて最初は、

血糖値が下がる

というのがミソだよね。


ハルン2号

そうだよ、

ストレスを受けた多くの人は多分、

この時お腹が空いたような感じがして、

やけ食いドカ食いをするんだろう。


体はストレスに反応して血糖値を上げ、

さらに口からも

血糖値を上げるようなものを

食べるんだから

僕らそら豆村はダブルパンチ。


さらに悪いことがある。

それはこのストレスに抵抗している

身体の反応は、

別のストレスが加わると

そちらに対しては

対抗が低くなってしまうのさ。


ボウマンツウ

恐ろしいね〜

それでまた新たなドカ食い、

やけ食いの元ができてしまうんだ。


ハルン2号

そうなんだ、

そして体がストレスに

抵抗するために出撃した

副腎皮質国の

コルチゾール一族は

肝臓に進言して

糖新生を起こさせたり、


下記参照


鍵男たち、

つまりインスリンが

すい臓から出るのを

邪魔したりするんだ。


ボウマンツウ

もうもう、

血管はブドウ糖だらけ…

アゲアゲパーティ

ゴールドラッシュ

ブドウ糖状態。

どうもストレスで、

とか軽く言いがちだけど、


病気の入口なんだね。

ドカ食いしたい気がした時は

その前後に何があったのか?

を思い出してみると、

案外ストレスに繋がっているかも?


ハルン2号

暑さ寒さのストレスなら

防ぎようもあるけれど

心のストレス、今、君が言った

アゲアゲパーティ

ゴールドラッシュ

ブドウ糖状態

には心が寒くなる。

心のストレスには体温計がないから

厄介だ。



つづく



糖新生とは

ブドウ糖が不足した際などに、

脂質、アミノ酸、乳酸など、

糖質ではない物質から

ブドウ糖を生成することをいいます。


この作用により、

炭水化物を摂らない肉食動物も

人と同じ程度の

血糖値を維持しています。





この記事が参加している募集

大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!