見出し画像

今日は敬老の日

来たばっかりだけどさ、敬老の日だからもうけ〜ろ〜なんちって。自分で言ってるぶんには楽しくっていいんだけど、他人のを聞くとちょっと不快になるの不思議。


損得と書けばいいだけのところを二宮尊徳〜とか書いて、しかもその部分だけ赤字で大きくしてあったりするのを見るともうほんとやな感じ。


だから今日はそんなダジャレはやめて敬老の日だからケイローンの話でもしようか。


ケンタウロス族に生まれたケイローンは上半身は人間で下半身は馬🐴

神属だから不死身なんだけど歳は取る。


で、自分も随分年取っちゃったなぁ〜

なんて思っていたら、毒矢が飛んできて膝にブズッ。その時、矢を放ったのは自分の弟子のヘラクレス。


ヘラクレスは尊敬する師匠に毒矢を放ってしまい、悩み苦しみそして十分な介護もしたのだけれどケイローンの痛みは取れず、寝たきり老人、しかも不死身。


ケイローンは歩けないし、床ずれも痛いしで生きているのが辛くなって、神頼み。不死身を返上して射手座にケーローン。自殺っちゃあ、自殺かな?


これ今から2000年前の話だけれど今も全然変わってないね。人も馬も足腰が弱るとダメって教訓。


ハンジンハンバで聞いてよ、あえて運動ではなく、これまで座ってやっていたことを立ってやるだけでもずいぶん足腰は鍛えられるって。


そして不死身の能力を受け継いだプロメーテウスもこの能力のお陰で酷い目に遭うんだ。不死身も碌なことないって話だけど、それはまた来年に。私はお家にケーロー。


大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!