見出し画像

今日は漢字の日

米子が杖をついてとぼとぼ歩いてくる。それを見た素子が声をかける。


素子∶米子さん!!どうしたんですかっ!!杖なんて点いちゃって、お怪我でもされたんですか?


米子∶やっぱそう見える…どうかな?と思ったの。というのもね、前に足を怪我した時に杖を点いていて、人と会う用事があったの。


それでその人が言ったのよ、あれっ?杖を点くのがトレンドですかって?アタシさ、イケてる女は何をしてもイケてる!!って、確信したんだけど、違うか!!


素子∶その方、米子さんにただならぬ配慮をしただけのような気がしますけど…だけど杖を点いて歩いている方を見かけると、不自由だろうなぁと思います。


米子∶メタボからの動脈硬化症からの脳梗塞からの片麻痺からの杖使用。脳梗塞は死亡原因第4位。※下記参照


素子∶昔は死亡原因の第1位だって聞いたような記憶があるんですが…


米子∶そうなのよ、脳梗塞の患者さんはここ60年で劇的に減少したの。ほら、昨日、塩分摂取量が減ったって話ししたでしょう、効果はあったの、あとはこの国がとても豊かになったから。


素子∶ああ、医療体制が良くなったということですか?


米子∶勿論それもあるけど、脳梗塞は生活水準の低い地域に多い傾向にあるの。この国限定で調査した結果もあるけどその調査ではハッキリとはしてない。ホラ、この国って国民皆保険だから比較的にお貧乏様でも医療を受けられるから。


素子∶じゃ、関係ないんじゃないですか?


米子∶この国の住民は、飲めないのに飲酒量が多い、高い喫煙率、食塩感受性が高いのに塩辛いものを好むってWHOの調査結果で出てるのよ〜。


一つ例を上げるわ、まずこれは低所得層ほど喫煙するデータ。

画像1

で、お次は喫煙者と脳梗塞患者のデータね。

画像2

素子∶オォッ、低所得者層ほど喫煙していて脳梗塞のリスクが高いかも?


米子∶塩分でも、飲酒でも同じようなデータだわよ。でもアタシたちは専門家じゃないからあんまり信用されても困るけど、脳梗塞に係る医療費、ナント、2019年11月27日調べ

年間1兆8,085億円。

素子∶えっとぅ、今ある[平成 29(2017)年度版「国民医療費」(厚生労働省)概況]には脳卒中を含む脳血管疾患の治療や経過観察などで通院・入院している患者(約112 万人)のうち、約 16%(約 18 万人)が 20~64 歳とも書いてあります!!

若い人もヤバイですね。


米子∶昔だったらさぁ、助からない命も今は本人の意志とは無関係に助かるから、太く短く生きるなんて粋がっても、病気後の辛い人生長いわよ。


昨日のデータで食生活を変えるつもりは無いって答えた40%の人たちは貧乏の税金食いになる可能性あるから心を少しは入れ替えた方が後々の為かも…


素子∶メタボ、マジクソ怖いです


米子∶今年の漢字が塞にならない事を祈るわ〜。


素子∶米子さ〜ん、興奮して杖、振り回さないで〜


つづく


脳卒中、心臓病その他の循環器病は、我が国の 主要な死亡原因である。


平成 30(2018)年の人口動態統計によると、心疾患は死亡原因の第2位、脳血管疾患は第4位であり、両者を合わせると、


悪性新生物(がん)に次ぐ死亡原 因2 となっており、年間 31 万人以上の国民が亡くなっている。 

画像3







大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!