画像素材__21_

新しいコミュニティ UK Football Career を、スタートします

書き手

はじめに

イングランドサッカーファン向けのコミュニティである「プレミアパブ」を運営するために、リクルートを辞めて1年が過ぎた。

「プレミアリーグ」というコンテンツを軸に、様々なイベント企画してきた。

トークイベントでは、

カメラマン、漫画家、解説者、ジャーナリスト、実況、編集者、熱狂的なファン……etc

様々な方のお話をうかがってきたが、どのお話もそれぞれ面白い。

登壇者から、各チームに関する歴史や周辺情報を教えていただき、来場者の皆さんには最新情報やファンではやっているニュースなどをうかがった。

僕のプレミアリーグの知識量は、1年間で劇的に増え、結果として今シーズンはプレミアリーグを見るのが楽しくてしょうかがない。

僕史上、最も、プレミアリーグを楽しんでいるシーズンになるだろう。

トークイベントだけではない、フットサルなどスポーツイベントなども企画したが、体を動かしながらプレミアに関する雑談をすることで、普通のフットサルの二倍楽しい時間になった。自分で言うのはなんだが、普通の個サルでは生まれない空気感が熟成されていると思う。

楽しい、最高だ。

僕はプレミアパブのイベントを誰よりも楽しんできた。

そして「結果的に」様々な人々と仲良くなり、学びも得ることができた。

プレミアパブは楽しい場所というだけでなく、僕のキャリアを間違いなく押し上げてくれた。

プレミアパブはエンタメの場?

だからこそ、僕がプレミアパブで得た知識、つながりを生かして、多くのイングランドサッカーに関心を持つ皆さんにも「学びの場」を提供したいと思った。

だからこそ、何度か、キャリアに繋がるようなイベントをプレミアパブでも開催していきている。

一方で、僕の中であるのは

プレミアパブは「真面目過ぎる、堅苦しい場所」にはしたくなかった。

まるでパブにいるような、わいわい、ガヤガヤする場所でありたい。延々とどうでもいいプレミアな雑談をビールを片手にし続ける場所でありたい。

ただキャリアについて相談されることも多いし、

僕自身、「学んできたことを共有したい」という一方的な「お節介心」も捨てきれない。

UK Football Career は学びの場

だからこそ、より、学びに特化したコミュニティを新たに作ることにした。

プレミアリーグのチームへの就職を考えている人に、有効なキャリアプランを共有したり

指導者向けに、イングランドのコーチングライセンス講習や大学で学べる内容を共有したり

イングランドでトレーナとしてクラブに入って得る学びを共有したり

いや、まだ、選手が諦めきれないんだ…という若者向けに過去に下部リーグでプレーした先人たちの経験を共有したり

イギリスのサッカーを取材し、文章や映像にする仕事の醍醐味や必要な資質を共有したり

いや、サッカーの仕事には興味ないけど、やっぱりイングランドに移住してシーズンチケットを購入し、現地で暮らしたい。そんな方向けに難しいといわれている労働ビザを取得した事例を共有したり

どんな形でもいい。

「イギリスのサッカー」

を中心に、様々な学びをリアルのイベントという場を通じて提供していきます。

UK Football Career #001 Coming soon!!

イベント情報について

以下で配信しますので、是非、フォローをよろしくお願いいたします。

●noteのマガジン

●Twitter

UK Football Careerとは

指導者、トレーナー、クラブ勤務、スポンサー、メディア、イベント企画など、イギリスのサッカーに関する様々な仕事内容や、現地移住するなどファンとして熱狂的にイギリスのサッカーを楽しむキャリアを学ぶコミュニティです。プレミアパブ代表・内藤秀明が主宰。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?