見出し画像

【サッカー】浦和レッズ リーグ第12節ホーム 横浜Fマリノス戦(2024.5.6)感想

「伊藤のうれしい2ゴールで勝利だぜ!」

川崎戦の悔しい敗戦からのマリノス戦。2-1でしっかり勝ってくれました!

前半

前節からは安居の代わりに左のインサイドに大久保が入り、右には前田が戻って来ました。開始からほぼほぼ浦和ペースで進み、うまくボールを保持しつつ、左右から攻め込んでいきます。途中、横浜もいくつか危険な場面を作るものの、単発的な感じの攻めでそこまでの怖さは感じませんでした。
浦和は特に左の3人の連携がスムーズで、中島と大久保はヴェルディユースのDNAを感じさせるような細かいタッチでの絶妙なコンビネーションを披露。欲しいタイミングをよく分かってる感じのプレーで、素人目にも相性の良さを感じさせてくれました。その2人に渡邊も持ち前のサッカーIQの高さでうまく絡み、左サイドからは何度もチャンスを作れてました。
そんな中、中島の最高級のパスから抜け出した伊藤がシュートを決め先制ゴール!抜け出す能力の高さが存分に出た伊藤らしいゴールでした。
その後も完全に崩し切るとまでは行きませんが、うまく相手を押し込めてそのまま前半終了。前半だけで2桁シュートと今日も楽しく見ることができました。

後半

選手交代無しで臨んだ後半。思ったほどの失速が無く、前半同様左サイドを中心にチャンスをクリエイトし、良い流れを作っていきます。どっかでもう一点欲しいな〜と思ってたら、伊藤がうまく持ち運んでからシュートを突き刺し、リードを広げます!
その後、解説の林さんも言ってたように余裕が出来たことでリズムがさらに良くなった感じで、ボール回しも見ていて気持ち良かったです。
そのまま行くかと思いきや一瞬の隙をつかれたような感じで失点しまい、一点差に追い上げられます。そっからマリノスが圧力をかけてきますがきっちり押さえ込み、2-1での勝利となりました。

試合後感想

今日に関しては正直なところ、マリノスがACL決勝に意識が向いてる中での試合ということで、半分くらいはタイミングにも恵まれたような気もして、怖さも今までの試合よりは感じませんでした。それでも、ここ最近勝って負けてとなかなか勢いに乗ることができない中、ゴールデンウィークラストのホームゲームでしっかり勝ち点3を取れたのはデカいです。

個人的にはやっぱり今日は左サイドのコンビネーションが良かったように思います。そこでボールを失わないことで、結果として試合のリズムを作れてたように見えました。
伊藤はうれしい2得点で良かったですね。前半決定機を一発外した時は、正直「またか!」と天を仰いでしまいましたが、今日はその後が違いました。しかも2得点ともごっつぁんとかしゃなく、ちゃんと伊藤らしさが出たゴールだったので、そこも良かったかなと思います。

また、今日は何試合かぶりに小泉がベンチ入りし、ピッチにも立ちました。残り時間少ない中でシュートを外し、カウンターからピンチになる場面もありましたが、体自体は軽そうに見えたので、次節以降に期待したいです。

と、ここまでボクシングを観ながら書いてましたが武居勝ってうれしい!スタミナ切れの中最後までよく頑張った!
レッズも日本人ボクサーの勢いに乗って次も勝ってほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?