見出し画像

【ぶらぶら】秋田の酒を楽しむ会in東京(2024.4.7)

ちょっと前になりますが、秋田の日本酒を色々飲めるイベントがあるってことで恵比寿ガーデンプレイスまで行ってまいりました。
秋田だけでこんなあるんかってぐらいたくさんの酒蔵が出店しており、どこのお酒を飲もうかあちこち首を振って見回してたら、首がつりかけました笑

チケットの料金に合わせて決められた枚数のコインをゲットすることができ、酒の種類に応じて必要なコインの枚数が変わるシステムです。早めに前売り券をゲットした人はグラスや手ぬぐいのプレゼントもあったよう。秋田県酒造協同組合の主催だからか、秋田県のアンテナショップも出店していて、そこでおつまみやらグッズやらを購入することができます。

とりあえず先につまみをいくつか購い、今回は飲んだことが無さそうなのを中心にちまちま回って飲んでみましたが、どれもおいしく、色々飲み比べることができて楽しかったです。中でも印象に残ったのが新政の農民藝術概論。初めて飲みましたが、風味やガス感?とか、何か色々行き切らないうまさというか、口の中にとどまるというか、何かうまく言えないんですが、とりあえず新政すごいと思いました笑

刈穂
うめぇ!
やまとしずく
うまいな〜!
農民藝術概論
ラベルはまだ無し。もちうまい!
花邑
うまぁい!
ゆきの美人
うましら〜!
無料配布していた甘酒
それぞれ個性がありうまい!
若さぎからあげ
酒がススムくん。
いぶりがっこチーズ棒
20本は食える笑
人がいっぱい!
でも意外とすぐ飲めるんで◎
千代緑のNo.12だったかな?
んまい!
ワンコがかわえぇ〜

おまけ

ずっと立ちっぱだったので、すぐ近くの店でひと休みしてから駅でそばを食って帰りました。

ベニエ?とかゆードーナツ的なやつ
かき揚げそば
そばは基本かき揚げ一択です笑
戦利品の手ぬぐい
まさに美酒王国!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?