見出し画像

【自炊】1ポンド USビーフ・サーロインステーキ

コストコで買ってきたUSビーフ(CHOICE)サーロインステーキ・ニューヨークカットを家で焼きました。1ポンド(454g)ぐらいのお肉。

しばらくキャンプに行ってなかったりで、お肉を焼いていませんでした。家のガス火でステーキパンを使った調理です。

焼き方は自己流。いろいろな焼き方のガッチャンコ方式です。
ステーキパンは底面に凸凹の溝があるもので、編み目の焼き目がつくものです。焼き上がりにホイルで包んで少し休ませて肉汁を落ち着かせています。

画像1

USビーフのグレード(等級)は一番上がPRIME(プライム)、次がCHOICE(チョイス)となり、コストコではどちらも販売されています。
プライムだと1枚300g〜350gぐらいのカットで3枚1パック(約1kg弱)売りされていることが多いと思いますが、今回残念ながら店頭に無し。
買って来たチョイスは1枚400〜450g以上の大ぶりで普段よりも少し厚切りカット。1パックが大きくお肉の量が約1.3kgとだいぶ多かったです。

厚みの違いが少し気になり焼く1時間前に冷蔵庫から取り出してなるべく室温に戻すようにしてから焼きましたが、若干焼き加減が難しかったです。

画像2

肉質的にはまぁまぁだと思います。少し端の方に筋が入っていたところは食べる際に除けて残したところもあります。

ステーキのサイズはこんな感じです。

画像3

じゃがいもをコロダッチポットで焼いたものをつけあわせとしていただきました。サラダはコストコで買って来たもの。

ステーキを焼く時、にんにくとローズマリーを入れたので、そういった風味がついた仕上がりです。
焼き加減は個々のお好み次第ですが、もう少し外側の焼きを少なめにしておきたかったです。肉の厚みがあるので普段より少し火にかける時間を長めにしたのが原因です。久しぶりだと勘が鈍っていたようです。

画像4

焼けたにんにくがまた美味しかったり。

画像5

自己採点素材が75点ぐらい、焼きが60点(ぎりぎり及第点)ぐらいですが、久しぶりに食べる1ポンド級のステーキは美味しかったです。
ごちそうさまでした。

(蛇足のおまけ)
今回のお肉、100gあたり約400円(税込)です。
1ポンドだと約1800円(税込)
生のお肉ですがこのくらいの価格。めちゃくちゃ高いわけではありません。
某立ち食いステーキ屋さんだと、ワイルドステーキぐらいのお値段ですね。

おまけ
ステーキの焼き目網目にするとそれっぽいです。
私が家で使っているものはパール金属製で安価なものですが、すでに廃盤らしいので、類似品はこういったものになります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?