見出し画像

しょうがらーめん 小三郎 ぎょうざがうまい

寒くなると何となく食べたくなる、しょうがらーめん
ここしばらくご無沙汰してますが、栃木にある小三郎
栃木でラーメンといえば佐野ラーメンが有名だと思いますが、両毛線・佐野駅のすぐ南を東西に走る県道を東に進んで行くと、東武日光線の踏切を越えた先に小三郎があります。
(佐野駅前から小三郎までは12km程度あり、住所は佐野市でなく栃木市)

ここのしょうがらーめんは何とも言えない美味しさ。
(小三郎のらーめんは佐野ラーメン系)

画像1

お目当ては、しょうがらーめんですが、お腹が空いていて沢山食べられそうな時は、ぎょうざも追加で頼んでしまいます。
このぎょうざがまた、なんとも言えない美味しさ。

画像2

大ぶりの餃子で、中の具材がしっかり詰まったタイプの餃子です。
この写真はだいぶ前のものなので1皿5個入りですが、しょうがらーめん+餃子2〜3個ぐらいで本当は丁度良いぐらい、餃子は大ぶりのもの。
(HP見たところ現在は3ヶ売りしているようですね)

小三郎HP

この店を知ったのは、以前自転車で長距離を走っていた時にここの前を通るコースがあって、そのコースを一部流用させて貰って自分が担当していた長距離自転車コースとしても使ったことがあるからだったりします。

東京・世田谷の多摩川べりから、多摩川を遡上して青梅から埼玉へ抜け、少し遠回りして宇都宮に行って帰って来て、往復400kmというものですが、本来は、宇都宮に餃子を食べに行くため、という名目で用意したコース。
(何を言っているかわからないかもしれませんが、そういう世界もあるということですね)

宇都宮の深林公園が折り返し地点で、その少し手前にある鹿沼あたりで宇都宮餃子のお店の前も通るので、某有名店で宇都宮餃子を、焼2、水1みたいなオーダーで食べたりもできるのですが……
個人的には実は、宇都宮餃子よりも小三郎の餃子の方が好きだったりします。
(宇都宮餃子、ごめんなさい)

今はなかなかそこまで自転車で走っていくだけの体力がないのでご無沙汰してますが、何かの機会にまた食べに行けたらいいなぁ、というお店だったりします。

とーとつに思い出してしまったので、脈絡もなくnoteに記してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?