見出し画像

【自炊】冷とり天ぶっかけ 讃岐風うどんを讃岐うどん業務用で。

前回は肉汁うどんに使った讃岐うどん半生・包丁切り 業務用を、今回讃岐うどんっぽく使ってみました。冷とり天ぶっかけうどん

前回の肉汁うどんはこちら↓

石丸製麺半生・包丁切り業務用うどんが割と美味しかったのですが、500g入りで1/3量使って残り2/3が冷蔵庫に眠っています。今回1/3量を取り出して使います。

電気ケトルでお湯を沸かし、800mlずつ3回分を鍋に入れてガスでぐらぐら沸かしたところでうどんを投入。茹で時間が20分もあるので、その間にとり天を揚げる支度をします。

今日は鶏むね肉大きめにそぎ切りして、市販の天ぷら粉を水に溶いたものにつけてからサッと揚げています。ついでに冷蔵庫にあった蓮根を少し切って揚げてみます。(蓮根は皮をむかず水にもさらさず)

画像1

薬味万能ねぎをカット、生姜をすりおろして準備万端。

画像2

茹で上がったうどんを水を替えながら2〜3度洗って、最後に氷水で少ししめてから丼によそってつゆをかけます。
今回つゆは端折ってるので市販の万能つゆを希釈したものです。次はいりこだしから取ろうかな?とか不埒なことを考えたりもします。
お昼時に一気に作るにはさすがに時間がかかりすぎるので、そうそう出来そうにはないですがいつかだしも取りたいです。

今日の出来上がりはこちら。
冷大とり天ぶっかけうどん、蓮根天トッピング

画像3

まずは一口いただいてみます。

画像4

うわっ、やっぱりこのうどんうまい😋
食感が讃岐うどんっぽさで溢れてます。

茹でるためのお湯を沸かすのに15分、茹で時間が20分と40分近く時間がかかりましたが、そこまでかけても美味しいものにはかないません
時間が厳しい時以外はこのうどんを使いたいですね。

今日のとり天は下味に塩と白胡椒を振っただけですが、大きめにカットした鶏むね肉は食べ応えがあり、なかなか良かったです。

ごちそうさまでした。

ほんとは最寄りの讃岐うどん屋さんに行って食べたいところですが、なかなか出歩くこともできず自宅で自炊生活です。
最寄りと言ってもお気に入りのうどん屋さんは10km以上離れているので、頑張っても自転車で片道30分以上かかってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?