見出し画像

名もなきレシピ~アボカドと塩昆布と○○の何か~

どのご家庭にも、「名もなきレシピ」があると思う。ナポリタンとか、天ぷらとか、親子丼とかそういうたぐいの特定の料理名がついていない、「いつものアレ」などと呼ばれる料理。

土井善晴先生も「土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖」というレシピ本を出版されているが、うちの「名もなきレシピ」で圧倒的ヘビロテ率No.1を誇るのが今回紹介する料理。

アボカド、塩昆布、あとはカッテージチーズを和えただけの簡単な料理。いつどこで知ったのか全く覚えていないけれど、最低でも週2回は作っている。

カッテージチーズなんて洒落たもん家にないわ、という方もいるかと思うけれど、騙されたと思って一度買って作ってみてほしい。このレシピを教えた相手は今のところ100%カッテージチーズを常備するようになった(※N=4)。私もすっかりカッテージチーズ常備マンのひとり。

ぶっちゃけエンゲル係数は上がってしまったけれど、とても簡単でおいしいのでよろしければ。

レシピ

<材料>1~2人分
・アボカド…1個(熟している、食べごろのもの)
・塩昆布…1~2つまみくらい
・油…適量
・あらびき黒コショウ…好きなだけ
・カッテージチーズ…40~50gくらい
※カッテージチーズはメジャーな雪印のこれを買っています。1個200gなので、5分の1~4分の1くらいをすくうのが目安。

<作り方>

①アボカドの皮と種を取り除き、4つくらいに適当にカットする

②カットしたアボカドをボウルにいれてスプーンで潰す潰し加減はお好みで。

③油、塩昆布、カッテージチーズを入れてざっくり混ぜる

④最後にあらびき黒コショウを振って完成

終わり。びっくりするほど簡単。

最後にあらびき黒コショウをがりがり振るのがポイントな気がする。塩昆布やカッテージチーズの量は好みがあると思うので、レシピは目安として作っていただければ!

あ、あと油はつなぎの役目なのでサラダ油でもオリーブオイルでもなんでも!なくてもいいかも…?私は米油ラバーなので米油で作っている。クセがないので、あっさり仕上がる。

ヘトヘト&ペコペコで帰宅したとき、副菜がほしいとき、カンタンなおつまみがほしいときなどに作っている。

冷凍のカットアボカドなどを用意しておけばもっと手軽に&カンタンになると思う。包丁とまな板すらいらない。すごいぞ。

もしもカッテージチーズが余ったら

私はこの料理を最低でも週2回は食べているので、カッテージチーズは余るどころか2個は常備しているのだけれど、もしかすると「余っちゃった!けど使い方が分からん!」という方もいるかもしれない。

私はカッテージチーズ=「サラダにトッピングするもの」&「モッツアレラチーズが合う料理には何でも合うもの」と雑に認識している。

なので、サラダにトッピングしたり、

モッツアレラの代わりにトマトとバジルとオリーブオイルでカプレーゼっぽいものにしたり

旬のいちじくと和えて食べたり、モッツアレラ代わりに使っている。

(バジルといちじくは余裕で常備していません。私の中ではかなりのオシャ食卓です。見栄を張ってすみません。旬で安かったのです。旬の食材最高!)

さらに、カッテージチーズはモッツアレラと違って一度に使いきる必要もないし、めちゃくちゃヘルシーなのも嬉しい。

<100gあたりの脂質>
カッテージチーズ…4.0g
モッツアレラチーズ…19.9g
クリームチーズ…33.0g
引用元:雪印メグミルク公式HP

もはやカッテージチーズの宣伝のようになってしまった…

本当に簡単でおいしいのんで、ぜひ気軽に作っていただければ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?