見出し画像

「気付く事が、成功を築く」


「疲れているから、運動はしない」

「時間がないから、本を読まない」

「自信がないから、チャレンジしない」

こんな声をよく耳にする。私自身もよく口にしていた言葉だった。


しかし今は決してこのようなことは言わない。


なぜかというと

この言葉たちは全て順番が逆だと気付いたからだ。


実際にジムに通い、週3回のウエイトトレーニングを実施する事で

「疲れているから、運動はしない」

のでは無く

「運動をしないから、疲れやすい」

ということに気付けた。


実際に本を読み、様々な思考法・実践的な知識・新しい発見が生まれる事で

「時間がないから、本を読まない」

のでは無く

「本を読まないから、時間がない」

ということに気付けた。


実際に率先してチャレンジし、失敗を恐れずに行動し続ける事で

「自信がないから、チャレンジしない」

のでは無く

「チャレンジしないから、自信がつかない」

ということに気付けた。



これらの多くの気付きから学んだ事。


「行動こそが全て」


まずは言い訳せずにとりあえずやってみる。

「〜だから、〜しない」とできない理由を探すのはやめる。

この姿勢こそが「成長の正しいフォーム」であると信じています。