見出し画像

推しへの愛は脳が決める 〜冷め期のあなたへ伝えたい事〜

みんな〜!!推し活してる〜!?

(イェ〜イ!!)

みんな〜!!推しを愛でてる〜!?

(イェ〜イ!!)

みんな〜!!毎日祭壇拝んでる〜!?

(イェ〜イ!!)

推しは人生の潤い!!!

推しは現世に舞い降りた天使!!!

推しのためにジャブジャブ課金するのが私の生きがい!!!

そんな沼の住人の皆さん。
ふと、「あれ?もしかして…私…冷め期?」と思ったことはありませんか?

「最近推しへの愛が減ってるかも…」そう感じたことはありませんか?

今日は『冷め期』のお話です。

沼落ちしたあの日の事を思い出してください。
推しの姿を見るだけで心がときめき、胸が苦しく、夜も眠れず、食事も喉を通らない。
勉強や仕事も手につかず、気づけばスマホで推しを眺めている。
寝ても醒めても考えるのは推しのことばかり。

そう!!!これは恋!!!
私!!!推しに恋したの!!!

それが今では……
キャッキャウフフと推しへの愛を語る新規を横目に「私もあんな時があったっけ」と古参気取りのため息。

ご飯もモリモリ食べられるし、夜もグッスリ眠れるし、なんなら仕事もバリバリできる。
推しのことは好きだけど、あの頃のような情熱がない。

私、推しに冷めたのかな……

ちょっと待った〜!!!!

推しへの愛が減ったのは、あなたが悪い訳ではありません!!!
脳の仕様です!!!
人間はそうなっているのです!!!
どうか自分を責めないで!!!

人は恋に落ちると恋愛ホルモンの『フェニルエチルアミン』が分泌されます。
このホルモンが恋のドキドキを感じさせます。
その他にもアドレナリンやドーパミンが分泌され、眠れなくなったり食欲が落ちたりします。

フェニルエチルアミンは最初の3ヶ月間大量に放出されます。
別名脳内麻薬とも呼ばれるホルモンなので、沼落ちした最初の3ヶ月はキメッキメの状態です。
ご飯を食べなくても寝なくてもギンギンです。
3ヶ月を過ぎると落ち着いてきますので、まずは3ヶ月耐えてください。

3ヶ月をピークにフェニルエチルアミンは徐々に減っていき、3年で分泌が終わります。
太古の昔より『3年目の浮気』なんて言葉があるのは、3年で恋愛ホルモンが切れるからなんですね。

そう、冷め期はあなたの脳内ホルモンのせいなのです。
推しに冷めたのはあなたが悪い訳じゃなく、人間の仕様なのです。
誰にでも訪れる事なので、堂々と推し変や担降りすればいいのです。
推し友に謝る必要などありません。

これからは
「フェニルエチルアミンが減ったから推し変します!!!」と堂々とSNSで宣言してください。
「すべてはフェニルエチルアミンのせいなの!!!」と高らかにツイートしてください。
フォロワーの皆さんは
「フェニルエチルアミンが減ったのね。理解。フォロワーあなたは何も悪くない。」と、そっと見守ってあげてください。

減りゆくフェニルエチルアミンを復活させるには、ライブやファンミなどの供給があると再び分泌され推しへの愛が深まります。

恋愛ホルモンが出なくなり推しへのドキドキが減ってしまっても、愛情ホルモン『オキシトシン』が分泌されれば推しを穏やかに愛でることができます。

フェニルエチルアミンからオキシトシンの切り替えが上手く行った人が『古参』になれる訳ですね。

ちなみにフェニルエチルアミンはチーズやチョコレートにも含まれていると言われているので、

推しに飽きたらチョコ食っとけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?