見出し画像

【韓国語文法】-았/었으면 좋겠다

今日「会話につながる韓国語初級文法(希望②)」をご紹介します。
簡単な単語と文系を使って文章を作っていきましょう。

※ 動詞を過去形に変えたあと、으면 좋겠다を付けます。
가다(原型)→ 갔어요(過去形)→ 갔으면 좋겠다(希望)
(-어요をとって、으면 좋겠다を付けます)

<希望>の文法 -았/었으면 좋겠다.
가다(行く)→  갔으면 좋겠다 (行けたらいいなあ・行ってほしい)
먹다 (食べる)→ 먹었으면 좋겠다(食べられたらいいなあ・食べてほしい)
쉬다(食べる)→ 쉬었으면 좋겠다(休めたらいいなあ・休んでほしい)
하다(する)→ 했으면 좋겠다(したらいいなあ・してほしい)
자다 (寝る)→ 잤으면 좋겠다 (寝られたらいいなあ・寝てほしい)
사다(買う) → 샀으면 좋겠다 (買えたらいいなあ・買ってほしい)

Youtubeにも練習内容をアップしました。
2分ほどでお気軽にご覧ください。


例を見てみましょう。

제가 응원하는 팀이 이겼으면 좋겠어요.
私が応援しているチームに勝ってほしいです。
행복했으면 좋겠어요.
幸せだったらいいですね。
幸せでいてほしいです。


행복한 생일을 보냈으면 좋겠어요.
幸せな誕生日を過ごせたらいいですね。
幸せな誕生日を過ごしてほしいです。

みんさんの希望な何ですか。
韓国語で言ってみてくださいね。

ここまで見ていただき、ありがとうございます。

アン🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?