見出し画像

人生のメリハリ

みなさん、こんにちは。おかぴです。

100日チャレンジ39日目の投稿です。今日は少し疲れたので短めにしますね。

今日のチャレンジ内容は
①毎日1つ心が喜ぶことをやる
⇒友人と話す

②毎日1つ新しい学びを発信していく
⇒人生メリハリが大切

仲の良い友人がいるという喜び

今日は久しぶりに小学校時代からの友人と会って話をしました。

やはり気の置けない友人がいるのはうれしいものです。話す内容は変わっても、同じように笑って冗談を言い合って、楽しめるんですから。

今日だってオリンピックの話で盛り上がったり、将来の野望ある?なんてよくわからない話で盛り上がったり…

友人には感謝です。いつもありがとうね、と真顔で言ったら、「え?なに?どうしたん?」と返されるのがわかっているのでこの場で言っておきます。

まあ、細かくありがとうとは伝えているのでそれで許してくださいな。

人生メリハリが大切

今日学んだのは人生頑張りすぎなくてもいいよねってこと。

もちろん常に全力疾走している人を否定するわけではありません。
ただ、私としては頑張るところは頑張って、抜くところは抜いてラクして、くらいでいいんじゃないかなと思ってます。

仕事だって1か100かという考えじゃなくて、時には60くらいで働いても、気分が乗らないから30くらいで働いてもいいかと思うんです。
うわー、こいつ社会のことわかってないな、それでもやらなきゃいけないことがあんのよ。という人もいるでしょう。

でも冷静に考えて、全員が100で働いてるわけないなって。それなら60を力いっぱいやってみる頑張り方もいいんじゃないかなって。

なんだか、算数の問題みたいに数字をたくさん出してしまいましたね。わかりにくくてすみません。
こういうゆったりとした生き方も楽しいかなと思った一日でした。

それではこのあたりで失礼します。また明日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?