見出し画像

私が結婚にこだわる理由


私はなぜ結婚にこだわるのか


今日はこれについて考えてみました。

そもそも自分自身では

私は結婚にこだわっているんだ!

なんていう感覚は全くなかったのですが


10代後半ごろからまわりの人に
「なんでそんなに結婚にこだわっているの?」と
聞かれることが多くて


そこで初めて


これってこだわっているということになるんだ

と気づかされました。

ではなぜこだわっていると
思われるかということですけど


とにかく私は


早くに結婚したい

今すぐにでも結婚したい

早く子供が欲しい

と口癖のように言っていたからだと思います。


今時様々な夫婦のスタイルがありますよね。


でも私は

恋人のままというのも事実婚というのも、いやです。

何が何でも戸籍上から結婚したいのです。

この何が何でも!!
という気持ちに最近気が付いて
あーこだわってるな と実感したのですが
この気持ちがどこからきているかというと

自分なりの考察だと


きっと簡単には切れない関係

家族だという証明


これがほしいのだと思いました。


たった紙切れ一枚ですが

この紙切れ一枚があるのとないのとでは
明らかな違いが生まれます。

以前、彼との事実婚を
考えたことがあったのですが

事実婚だと
彼の身にもしものことがあった時
私の元に病院から連絡などが来ません。


これを知った時

これでは絶対に困る!!
と心からそう思ってしまいました(笑)


お金目当てで結婚したいわけじゃないので
相続とかそんなことどうでもいいんですよね。


そんなことよりも


もしもこの人が事故に遭って
私が病院に到着する前にもう会えない状態になっていたらたまったもんじゃないなと。


それとやっぱり結婚がしたい気持ちの根本っていうのは

純粋に“家族がほしい”
その気持ち一心なので


胸を張って
私には家族がいるんだということを周りに伝えられるようにしたいし
簡単には揺るがない約束
というのが必要なのだと思います。


私はずっと自分には胸を張って
心から家族だと言える人、というか

家族だと思って信頼できる人がいなかったので
早くその存在が欲しかった。


一人っ子だったし
余計に寂しかったのかなと思います。

だからむしろ私が結婚にこだわることなんて必然のようにも思えます。

私、昔から思っているのですが
早く家族を作って安定したい
って心から思います。

家族が増えたら面倒なことだって
きっと増えるでしょうし

時には彼との喧嘩も増えるかもしれません。


ただ、自分の家庭をもって子供をもうけて
という人生の人と
独身の人とではやっぱりどこか違いますよね。


独身が悪いってわけじゃないです
間違っているわけでもないし

でも自分はもうこれまでの人生で
十分おひとり様を楽しんできたので
1人でやることがないです(笑)

一人でご飯を作って食べるのも
一人で飲みに行くことも
一人で旅に出るのも


もう小さなころから一人は飽きました!


ついでに母子家庭も飽きました!

ずっと子供のころから
家族というものが何なのか早く知りたくて
学びたくてしょうがなかったから…

毒親育ちの方の中には
もう家族なんて懲り懲りだ!という方も
いらっしゃるだろうし


もしくは私と同じように
本当に心からの愛に包まれた家庭が
欲しいという方も
どちらもいらっしゃるかと思います。

しかしまぁ結婚なんてものは相手がいてこその話。

そしてまたせっかく出会えた相手がいても

描く未来図の方向性が違ければ、歩み寄るか寄ってもらうかしないと

結婚にはたどり着きませんからね・・・。


本人同士の問題を乗り越えたと思ったら

今度は相手の家族問題とかね⚡️


人生って当たり前だけど全部自分の思い通りになんてならないわけで

でも引き寄せることはできると思う。

自分の行動次第で✡.*


また更新します!