見出し画像

赤ちゃんと初対面

入院生活を終えて。

退院して末っ子は初めての赤ちゃんとの対面˖⁠꒰⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠⑅⁠꒱
最初は母のことも拒絶されるかと思っていたけどすぐに抱っこしに来てくれてぎゅっ〜と抱きついてくれた末っ子。ただただ嬉しい母…!
赤ちゃんに関しては見ようとしない。
素直な反応で分かりやすい。
すぐには無理だよな~と思って様子見ていたら5時間くらい経った後、自分から赤ちゃんに興味持ち始めてベビーベットの横から
「あっ!あぁ~」
と指を指しながら一生懸命声をかけている。
そうだょ、〇〇はお兄ちゃんだよ~。
と教えて赤ちゃんを抱っこして膝に乗せてあげるとなでなでしてあげている末っ子。
ただ、力加減が強いっ…!
まだ、危険なのでしばらくはベビーベット越しの触れ合いかなと思った母でした。

実は、末っ子と離れての生活で一番参っていたのは
母の方だと思った今回の入院生活。
何も分からないまま一週間会えないですごくいい子だったって話で聞いていたけど、実際久しぶりに会って寄ってきてくれるけどぎゅーっとしてから、手で押して離れていってウロウロしてまた寄ってきてまたすぐ離れて…と落ち着かない様子。
「〇〇大好きだよ〜、会いたかったよ〜」
と声かけすると、嬉そうにぎゅっとしてくれるけどすぐに離れていく。
お昼寝しようかとお布団に入っていつものように腕枕していたら自然に涙がポロポロ流れてくる。

あぁ、私が寂しかったんだ…。

と産後のメンタルの弱さを痛感。
もう、涙が止まらない。
睡眠不足な上、嬉しいのか寂しいのか悲しいのか何なのか分からないけど、とにかく涙が止まらない。
退院の際に助産師さんから説明を受けた産後はホルモンの関係でマタニティブルーとか産後うつとかの話は聞いてきたけど、何か理由はよく分からないけど涙がポロポロ出るのはやっぱり情緒不安定なんだろうなと思う。不思議と末っ子の素直な反応に平常を保ってきた感情が揺さぶられたのだろう。
年のせいか涙腺も緩い…。ちょっと優しく声をかけられただけでもウルウルくる。

今の気持ちは今しか書けないと思ってnoteに記録することに。そして、今自分と同じ状況の人がいたとしたら共感できることがあるだけでも救われることってあると思う。実際に私がそうだから。
会ったこともない世界の人と繋がっていると思えるのがSNS。noteはほぼ文章だから余計ダイレクトに伝わる。今、この時に感じたこと思ったことはなるべく残していこう。

私は人に頼るのが苦手だ。期待してしまうと応えられなかった時に感じる気持ちを処理するほうが余計辛くなってしまうから。そして、すぐに「大丈夫だよ」といってしまう。大丈夫じゃなくても大丈夫しか言えない。ただ時間が経つといつも本当に大丈夫になる。だから、だれも気づかないし自分でも気づかない。大丈夫だったと思っていることが多い。

末っ子のおかげで自分の感情に気づくことが出来たと思う。よく分からない涙も流すとすっきりする。今は気持ちが吹っ切れてすっきりしている。

子育ては自分育て。
また一つ成長できたかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?