見出し画像

これだから、人生面白い

私はこの言葉に衝撃をうけた。
正直今まで、耳にしたり、目にする事も多かったこの言葉。
ふーん。くらいにしか思っていなかったのだが
あるきっかけからこの言葉が私にとって大切な言葉となった。

それは、パートナーと将来の事を真剣に話した時の事。現実というものの厳しさを目の当たりにし、上手くいかない事に2人で涙を流した。

その時彼が笑顔で言ったのだ

「これだから人生面白い」

私は衝撃をうけた。
今使う言葉なのか、、全部が前向き変わった瞬間だった。

悩む事、考える事、上手くいかないことすら楽しんでいる。人生全てを楽しんでいるそんな風に見えたのだ。

今まで私は、人生の楽しい部分だけを楽しんでいて、辛い部分は辛いもの、楽しくは無いものだった。

でも、どうだろうか、何かに行き詰まった時、悩んでいる時、この言葉ひと言で、そんな時間も人生を楽しむ時間に変わる。
人生を最高に楽しめる魔法の言葉なのだ。

だから私は辛い時や、苦しい時に一人で呟くようにしている。「これだから、人生面白い」と。

悩める誰かさんにもこの言葉が届きますように🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?