見出し画像

「一喜一憂の『一喜』〜!!!」


保育士。
という職業で
通勤に公共交通機関を使っている人は少ない。


そんな数少ない
「保育士かつ公共交通機関ユーザー」の私ですが


仕事終わり先生方に「駅まで乗ってく?」
とお声かけ下さることが多々あって…


本当に心が温かい。


とはいえ、
たいてい先生方が遠回りになってしまうため
丁重にお断りすることが多い。

そして甘えることも。ある。テヘ



そんな今日も「乗ってく?」とお誘い頂いて
そして感謝とともに丁重にお断りした。



けれど…

あの先生きっと今年異動なんだよなぁ、、
ここは素直に甘えて少しでもお話しできても、
よかったかなぁ、、

なんて空を見上げた。


勝手に好きだから
素直にちょっと甘えてもよかったかもね。なんて。



素直といえば
今TVerで「にじいろカルテ」を見ていて、

第8話だったかな、
体の数値が安定した時、

「一喜一憂の『一喜』〜!!!」

って喜びきってたのが最高だったな。


「一喜一憂だから今嬉しくても次の一憂が…」

などと細々考えず、
素直に安直に喜び切る。


その感じ、最高じゃん〜!!


今は一喜一憂の一喜!って割り切って
満喫しちゃう。

逆もそう。
一喜一憂の一憂。
次こそ一喜がくるぜっていうのもいいけど、

「あ〜今一喜一憂の一憂なんか〜へぇ〜」

くらい、なんというか、ある意味開き直り?
良い諦め?みたいな。

変に期待したり深刻化したりしない。
地に足のついた無邪気さ。


事実を事実として捉えて
感情を感情として感じ切る。

そして表現する。


いやぁ、その感じでいこって思います。(雑)


今年の心構えとして掲げた

「かる〜く飛び越えてく」

というか
「わかったわかったそっかそっか」
って物事ライトに捉えてスキップしちゃう感じでいこうってやつ。

口角あがって「なんか」楽しいやん。みたいな。


そういう“かるさ”が
最近自分の中で久々に動き出して楽しい毎日です。


そんな今日はモーニングに行ったパン屋さんで
「コーヒーおかわり100円です。
 お仕事終わりとか、ぜひ☺︎」
と店員さんがにっこり笑いかけてくださって
とっても嬉しかったな!


明日もほどよく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?