見出し画像

0731日記 試験大詰め

また日が空いてしまった。久しぶりである。
7月も最終日だというのに大学のテストが終わらない。
8月4日に最後のテストがあり、8月11日締め切りのレポートを1本提出すれば私の夏休みもようやっと到来する予定、である。

私は塾講師をしているのだが、いかんせん大学生のスケジュールと小中学生のスケジュールが合わない。
私の試験が大詰め、、!というところで彼らは夏休みに突入し、夏期講習との関係でシフトの調整が難しくなる。
そして私の試験が終了、、夏休み!となった瞬間、塾は長めのお盆休暇に入るためバイトができなくなる。
世の中ままならないね。
お盆の期間に入れる単発バイトに申し込んでおかなければならない。
私は腰が異様に重いから、腹をくくって行動しないと結局何もしないままお盆をだらだら過ごすことになるのが目に見えている。

7月は色んなことがあった。
ちょっとありすぎた。
1か月で使える分のエネルギーを中旬あたりまででかなり使ってしまったから、もうへとへとである。
かといって8月1日になった瞬間エネルギーがチャージされるわけでもないのだが。


今期の試験は、今のところ連戦連敗である。
ちなみに残りの試験(3つある)も、全く勝算がない。
勉強自体は嫌いではないと思う(多分私の学部で勉強自体が嫌いだとかなりつらいことになる)のだが、試験のモチベーションは基本自分の負けず嫌い精神(+完璧主義)によるものなので、一旦「もう知~らない」となるとギリギリで単位を狙うような勉強もしなくなる。

余談だが、私の学部は試験100%がほとんどなので、週に2コマある授業だとすると、全30回分の授業である4単位が、1回の試験(60分or90分)にのしかかってくる。
つまり、どれだけ真剣に授業を聞いていても、最後の試験でこけた場合、獲得単位は0単位になる。
(その分普段は、実験・実習・レポートで苦しめられている理系や看護の方々よりよっぽど楽)


今日は朝から大学の自習室の座席を確保し、セブンでアイスコーヒーを買ったので、スタートダッシュは成功している。
あーー単位回収しないと~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?