見出し画像

宙ぶらりん期

注)突然ですが名前を「にこみうどん」から「寧」に変えました。

絶賛宙ぶらりんです。
理由は、先週で怒涛の公務員試験が、一旦は終了したから。
先週は滑り止めの地方自治体の一次試験(筆記)、第一志望先の面接、第二志望先の面接がすべて一日おきにやってくるという、体力のない私からすると地獄の一週間だった。

以下クレーム↓
第一志望先の面接が、一日で3種類の面接を受けるものだったのだが、13時集18時解放。1つ目と2つ目の間の待ち時間が3時間あった。
しかもスマホ等は電源オフ、私語もNG。私が小学生だったら、帰ってこないわ連絡つかないわでお母さんが乗り込んでくるところだ。長めの映画一本まるごとみられる時間を、何もない部屋でぼやっとしてやり過ごし、2つ目の面接に呼ばれたときは、疲労マックスで緊張どころではなかった。
しかも、第二志望先の面接へは新幹線で前乗りしたから実質休みがなかった。ただ、行きの新幹線はサンドイッチを食べた15分間の記憶しかないので、ほぼ寝ていたんでしょう。

まあそんなこんなで、一旦志望度の高いところの筆記試験や面接が終了した。全部7月半ばにならないと結果がでないので、今はあまり合否などを考えずまったりぶらぶらしている。

生活に負荷がなくなって、とても心が軽い。
この間までは、朝起きたときから、あれとあれを終わらせなくちゃ、面接練習もいれなきゃ、とやることを山積みにしていて、寝るときも、やることを消化できなかった日は特に、不安に苛まれながら眠りに落ちていた。
私はなにかをやっていると、そのことばっかり考えてしまってあまりうまくバランスがとれないタイプだと思う。
なので一旦試験と面接がおおむね終わった今、手を放した風船みたいにふぁーっと心が宙ぶらりんになってしまって、逆に読書なども手につかなくなった。
まあ必要な休息期間だと思おう。

ゼミの発表が回ってきたので、その資料作りは暇つぶしとして丁度良かった。
今からは履修中の数少ない授業、韓国語を受講しに行く。
先生の質問に、生徒が一斉に「ねー(はい)!」と返事をするのだが、幼稚園にもどったみたいで楽しい。いってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?