見出し画像

昨日の投稿でようやく183日連続更新達成(≒半年連続更新)

もうそろそろ今年も終わるということで振り返りなど。

労力をかけずに記事を作り、継続性を高める

2019年に1記事だけ作って放置していた当アカウント。せっかくだし何かやってみるか!と一念発起をして今年6月末より毎日連続投稿を開始。12月28日の投稿で目出度く183日連続更新となった。とりあえずバッジももらえるし、1年は連続投稿をしようと決めてやっていたが、これでようやく折返しといったところ。

画像1

半年なんとか続けてこられたのは労力をかけずに作成できる術を身に着けたからだろう。ここのところの記事はシリーズ化したものか、ニッチ領域の新商品情報が多いが、これらは製作コストがかなり低いので毎日無理なく続けられるものだ。正直、このクオリティで記事を出しちゃうのもな……と思わないこともない。ただ、今の自分の目的は一定以上のクオリティの記事を毎日投稿するところにあり、それであればこの方法でいいのではないかとも考える。大体凡人だからして、泉のように何かが湧き出てくることなどないわけで、持たざるものが継続するためには、フォーマットを用意し、そこに当てはめるしかない。だから、これでいいのであろう。
そうはいっても、誰でも書けることをただひたすらに量産提供しても面白くないので、ニッチ領域の情報を探りにいってそれを取り扱うというような工夫はしている。一応、それによって、ある程度の独自性は保てているのではないかな、と自分自身では考えている次第。

売るための努力をしなければ見られることはまずない

さて、一方で、今年のダッシュボードはひどい有様だ。

画像2

半年続けてようやく19,130View・スキ552。1記事あたりになおすと、View数は104、スキは3程度だ。お世辞に言っても多くはないだろう。

「noteをはじめてわずか○○日で1万View達成しました! 続きは980円(ドヤァ)!」という情報商材を扱っている人からすれば「半年続けて時間の無駄じゃねえ? 馬鹿なの?」とひっくり返るレベルだろう。とはいえで、そりゃそうだでもある。自分がメインで取り扱っているジャンルはゲームで、それはnoteではマイナーであるし、先に触れたようにかなりニッチなものにフォーカスしている。さらに、スキの絨毯爆撃をするとか、Twitterでフォロワー数をチートで増やしてそこで宣伝するみたいなテクニックも講じていない。つまり、「頒布する・売る」という観点においては努力や工夫をしていないわけで、View数もスキも伸びなくて当然なのだ(もちろん、書き手としての責務はクリアすべく、他人が読んで、何かしら持って帰れるものがあるようにとは思って書いてはいる)。

一時は運営を勝手に恨んでみたりしたけども

えらそうに書いているが、一時は自分自身にうぬぼれがあったので、「なんでこのクオリティの記事がおすすめに入って、自分の記事がまったく選ばれないのだ、結局出自やバックボーンを重視して、パンピーは全無視じゃん、運営終わってるわ」などと文句ばかり言っていた。それもこれも、自分自身のゴール設定がぶれまくっていたからだ。多分に有名になりたいとか、ホッテントリ入りしたいとかそういった願望が強かったのだろうが、いかにして継続するかということを目的に据えてからはまったくもって外野のことなど気にならなくなった。続けられないとか書くネタがないとか悩んでいる人がこれを読んでいるかしらないが、もし読んでいたらやはり「ゴールをはっきりさせよう」と伝えたい
noteで書くことがそのゴールにどう関わっているか。そもそもnoteでやることなのか。そのあたりを考えていけば、無駄に悩むこともなくなるのではないかと考える。

自分にとって本noteは、あくまでも毎日一定以上のクオリティの記事をあげられる、ということの証左に位置づけているゆえ、View数やスキの数が多くなることがゴールではない。だから、情報商材の人には怒られるだろうが、ひどい有様のダッシュボードでいいのである

というわけで365日連続更新達成まではこんな感じで続けていきます。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。