見出し画像

同人ハードはいいものだ:うーぱーぐらふぃくす(UperGrafx)

PCエンジンが現役ハードの人にはぜひ使ってほしいアイテム。

CD-ROM2 互換機能もついたHDMI出力ユニット

PCエンジンにはコア構想という素晴らしい試みがあって本体背面の拡張バスに……と何回も過去に説明しているのでここでは割愛するが、うーぱーぐらふぃくすはコア構想よろしく拡張バスに取り付けるユニットである

見出しで盛大なネタバレをしているが、このユニットは以下に挙げた2つの機能が特徴である。

1.HDMI出力
2.CD-ROM2の互換機能

1.HDMI出力

厳密に言うとDVIなので端子が違うのだが、アップコンバートしてのHDMI出力が可能(720p)。HDMI出力ならコロンバスサークルのHDMIブースターなどもあるが、あちらアップコンバートなしなので比べるまでもなく本機のほうが美麗である。HDMI出力する場合は、DVIケーブルの片側をHDMI端子に変換できるものを買うか、DVI⇔HDMIのケーブルを買うとよい。

2.CD-ROM2の互換機能

CD-ROM2の互換機能、と書くとわかりにくいが、雑に言えばCDドライブのエミュレート機能だ。SDメモリーカードに入れたイメージデータを読み込めるので光学ドライブの状態に左右されないし、かつロード時間も大幅に短縮されるのが嬉しい。100%の互換というわけではないが、大体のゲームは動くので大きな問題ではないだろう。

お値段は結構して、44,980円。PS4 PROが税込みで43,978円なことを考えると非常に高く感じるかもしれない。しかし、これは同人ハードであり、メーカーが大量生産するのとは訳が違うのと、PCエンジン実機の出力を720pのHDMIにアップコンバートできて、さらにCD-ROM2の互換機能が搭載されていることを考えれば十分お値打ちだ。Webで参照できるマニュアルも充実しているし、わかっている人が覚悟を決めて買う分にはなんの問題もない。

今でもBEEPにて定期的に売っているようなので、欲しい人はチェックしておくとよいだろう。

番外:Super SD System 3

ちなみに、似たようなものとしてTerraonionのSuper SD System 3という商品がある。こちらはmicroSDカードからゲームイメージを起動できることがどちらかというと主な感じだが、映像はメガドラ2の端子でRGB出力が可能。
価格は3万円台後半とうーぱーぐらふぃくすより安く、輸入品がAmazonでも売っていたりする。ただ、日本語で参照できる情報量が少ないので注意が必要か。個人的な雑感だが、玄人向けなアイテムの情報を母国語で参照できないのは意外とキツイ……。ご参考までに。


いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。