見出し画像

なりたい自分になれる、オススメの香り

個人的なブログです。
本投稿は執筆者の所属する団体や企業とは一切関係ありません。また、取り上げた商品も執筆者の好み選別したものとなります。


私はいい匂いが大好きだ。

私のことを知っている方は、なぜ今井がいきなり香りについて書くのか不思議に思ってますよね?

今井?どうした?大丈夫か?
そんな風に思ってるかもしれません。





大きなお世話です。(大声)



私にも全然わかりません。
どうした?私。って感じです。

多分匂いフェチではないと思います。

だけど、人とあったり、遊びに出かけたり、イベントに参加したり、そして仕事をしたり。。

シーンを想像して、どんな風に見られたいか、どんな気持ちで過ごしたいか、どんなふうに自己表現したいか…服装や香りを演出したり空想遊びをするのが好きです。

そう、私にとって香りはなりたい自分になるためのスイッチ。

そんな[香り]についてツラツラと書く。

※尚、本投稿で出てくる香りの感想は、私の主観そのものです。


エレガント(優雅)な気持ちとは何か?


上品で、満たされた気持ちって何でしょう。
決して高級な香りだけが、自分の気持ちを優雅にしてくれる訳ではないですよね?

ビジネス関連のパーティなら、きっと上品で都会的な香りがあうんだと思います。(人見知りだし、大勢苦手だし、酒弱すぎて悲惨な状態になるので行かないけど)、海にいったらきっと開放感あって爽やかな香りが魅力的に感じるんでしょうね。(群馬出身だから海あんまり見たことないけど)

エレガントについての答えはここにありました。

エレガントとは絵になることです。絵になるとは、風景に馴染むこと。風景に馴染むこととは、風景の中にある自然の色遣いを纏うこと。例えば、海の上でヨットに乗っていたら、そのシーンや季節に合わせた装いや色遣いをすることがエレガントなのです。目立つことはエレガントとは言えない。自分が目立つのではなく、一緒にいる人が快適に感じてくれること。TPO(時間、場所、目的)を知り、風景に馴染むことが大切なのです。

干場の気絶ブログ「エレガントとは?」より引用

https://forzastyle.com/articles/-/56743

なるほど。
私の求める『かっこよさ』とはここにあったのかと衝撃を受けました。

そして同時に気付いたのです。服装も勿論そうなのですが、香水やコロン、アロマなど香りのあるものは、大体オマージュしたものがあったり、インスピレーションをうけた環境・状況・気持ちがあるはずです。効果的に香りを使い分けることができれば、きっとなりたい自分・なりたい気持ちに近づけるんじゃないかと。


オススメの香りを紹介する


さて、ここからは私が最近ヒットした大好きな香りを記載していきたいと思います。

しかも公式ショップの解説を無視した私の感じた超感覚ガイド付き!これを見ても一切香りの想像ができない、宇宙的な感想です。


リモートワークの職場を贅沢に


①Scentree

BGMで気分を変えるように、香りで日常に彩りを。というコンセプトのディフューザー。購入当初は香りのAIを売りにしてたプロダクト。アロマなハーブの香りからリッチなテーマまでさまざまある。

ちなみに私はこの商品をオフィスの自席にセットして、超高頻度で香りがプッシュされるように間違えて設定してしまいました。
普段、自分の気持ちをあまりオープンにするのが得意じゃない私のチームのアシスタントが、本当匂い強すぎなので勘弁してください。と大クレームを言ってきました。

みなさん、適量・適度の使用が大切です。
※適量を守れば最高のプロダクトです

②私の作るパスタ

いきなり何でもアリだな、という声が聞こえてきそうです。そうです、これが噂のイマリアンです。(今井のイタリアン)。良いんです書きたいこと書いてるので。でもね、リモートワークなのにニンニクをたっぷり使った料理を食べないなんて人生半分損しています。

午前中頑張った自分にご褒美を、弱火でオリーブオイルににんにくの匂いを移している時の、あの芳ばしい香りは、心理的安全性のど真ん中に貴方を誘います。

③無印良品のアロマストーンとエッセンシャルオイル

気持ちを切り替えて仕事に集中したり、リラックスするのに、こんなに効率的でリーズナブルなものはなかなかないです。とりあえず、おはようブレンドとおやすみブレンド買っとけば間違いない。

④SHIROのディフューザー

丸の内を歩いてたら店舗を偶然見つけて、店頭に並んでいる香りをかいで衝動買いしました。ホワイトティーという香りを気に入って購入したが、スティックを全部入れると6畳の部屋には匂いが強すぎるみたいです。みずみずしくてフレッシュな地中海のオレンジみたいな香り。地中海行ったことないけど。
ちなみに、会社のメンバーに『SHIRO、女子大生とかにめっちゃ流行ってますよね!!』と言われて、死ぬほど恥ずかしかった。

⑤エスプレッソマシーン

私の場合はネスプレッソを使用していますが、朝に薫る芳ばしいコーヒー豆の匂いは格別ですね!私はこれを2万円で買える幸せと名乗っています。私の場合は気分で味や香りを変えたいのでネスプレッソにしました。ちなみに今日はフィレンツェのカプセルでエスプレッソを楽しみました。
#言いたいだけ


身にまとう香りのご紹介



次は、様々なシーンに合わせて香る、オススメのアイテムをご紹介します。

①モルトンブラウン リリーオブザバリー

これは本当にオススメの香り、私は商談の時とかもハンドクリームで軽くこの香りをつけて臨んでます。とにかく周りの反応が良いです。スズランの香りらしいのですが、例えるなら、フランスの高級百貨店の1階って感じの匂いです。かいでもらえば意味わかると思います。笑笑

②モルトンブラウン スポーツウォッシュ

私はこれを『出張の香り』と位置付けてます。
文字通り、出張時のお供として必ず全国に持っていくのです。出張時の特別な香りなので、この香りをまとうとなんかワクワクしたり冒険心が掻き立てられます。香りを例えるならそうですね…ホテル暮らしのエロオヤジって感じです。笑笑

③ディプティック フィロシコス

いよいよ香水です。このブランドはむしろ女性がメインなんですかね?とにかくみずみずしい香りで清潔感があります。優しい香りをまといたい時につけます。散歩とか自然とかそういう情景とマッチします。イチジクの香りのようです。話は変わりますが生ハムと合わせるならイチジクが最強だと思ってます。

④ディファレントカンパニー マジャイナシン

これは今日買った香水です。なんと24000円もする高級香水。店員さんに「大人っぽい香水が欲しいんです。」と言ったら、『お客様、お任せください。』と持ってきたのがこちら。『マジャイナシンのシンとは罪という意味です。相手を虜にする、魅惑的で罪な香りです。とてもセクシーですよ。』と言われて「買います」と即決してしまった。砂糖を焦がしたような香りの後に後からちょっとエキゾチックな雰囲気です。甘めです。

⑤ルラボ サンタル33

これは真面目にご紹介するか迷いました。
なぜなら、通称『オレの香り』。私が1番愛する香りだからです。香りは何と表現してよいかわかりません。

サンタル33との出会いは、商談時に取引先(パートナー)の方から香り、あまりに魅惑な香りに衝撃をうけて、意を決してエレベーター前で「どうしてもその香水が知りたいです!」と聞きました。その時は恥ずかしかったのか、忘れたと言われてしまいました。それでも諦めきれなかった私は何度もメールして聞きだし教えてもらいました。笑

ただ、昔、忘年会でメンバーから「すっごく良い匂いですね!竹の匂い!」と言われた時、「竹じゃねぇし、引っ叩くぞ!」と心の中で思いましたが、よく良く匂いをかいだら、竹のような香りがしました。笑笑


香りって奥が深いですよね。
記憶にも密接に関わってると言いますし、気持ちのコントロールもできます。
リモートワークのように誰にも会わない時でも、気分を変えるスイッチになるので、好きな人は是非お話ししましょう!

エレガントとは風景に馴染むこと!

おわり。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?