見出し画像

素敵な再会2024

ほぼ日記のような内容を書きます。
略して「ほぼ日」(ほぼパクりです。)

わたくし中学生時代にイギリスに住んでおりました。父の仕事の都合です。
中2の夏から中3の秋までの約1年半。

平日は現地校(イギリス人ばかり)に通う一方で、日本語を忘れないようにと毎週土曜日には日本人学校に通ってました。

入れ替わりもありましたが、同級生が8人くらい。多感な思春期を共に異国の地で過ごした仲間でした。

父の任期満了により帰国の途につくことになった私は、すぐさま高校受験を控えてたこともあり、バタバタと日常を過ごす中で、彼らとの連絡が途絶えてしまってました。

ふとしたときに、なぜ連絡しておかなかったのかと、口惜しく感じることもありましたが…

しかしまぁ現代のSNSってのは素晴らしいもので。

とあるきっかけでSNS上で当時日本人学校で一緒だった同級生を発見!
迷った末にDMを送ったところ、彼も覚えていてくれて連絡先を交換しました。
それが2021年のこと。

そしてこの度、2024年7月。
彼の住む街の近くに用事があったため、予定を合わせて会うことができました!

私が帰国してから、約26年ぶりの再会です!

久々に会った彼は当時の面影がありつつも、ちゃんと立派な大人になってました。(お互いちゃんとおじさんになってますが笑)

約2時間半の再会でしたが、お話ししてて非常に尊敬できる方だと思え、そして何よりとても楽しかった!
同じ時代を同じ異国の地で過ごした経験から懐かしい話に花を咲かせることができました。
本当に素晴らしい経験でした!

余談ですが、実は2022年12月に作ったやりたいこと100個(ウィッシュリスト100)にもちゃんと「◯◯くんに会いに行く!」と書いていて、それがまた一つ叶ったことにも感動!

今回とても感じたことは、
私にとって人生のたった1年半の英国生活でしたが、
思春期の1年半って大きく人生を左右するのだということ。
そこでの経験や出会った人が
私のアイデンティティの一部に確実になっているんだと感じました。
大人になってからの1年半なんであっという間に過ぎていくのに…

ちなみにこれから先、個人事業を営む彼とは何かしらお仕事したりしようと話して帰ってきました。そうなれたら嬉しいな!!

本当にいい経験ができた!
素敵な再会の出来事でした!


こうして世界はどんどん良くなる!

いただいたサポートは地域の中小企業のために使わせていただきます!