見出し画像

【パパ必読】熱性けいれんを起こした時の対処法

こんばんは!にこちゃんです!

1歳のお子さんをお持ちのパパへ

もし奥さんが留守中に、子供が突然けいれんを起こしたら、
どうしますか?

初めて目の当たりにしたときは本当にこのまま死ぬのではと…

僕は
うちの1歳の娘が2回けいれん起こし、
甥っ子も起こした時に対応もしたので、

合計3回経験しました

そんな経験から、
熱性けいれん起こした時の対処法や学びを共有させていただきます。

◆どんな症状だったの?


​・瞳孔が開いて、焦点が合わない感じに…

・白目になり…

・ガクガクとふるえ、けいれん…

・泡をふいて…

嘔吐…

唇が真っ青になり…

手足が冷たくなる…

これが1分くらいだったかな…

そしてけいれんがおさまったと思ったら、

ぐったり…


私が経験したのはこんな感じでした。。。
あのときの光景は今でも忘れないです。
本当に苦しそうでかわいそうで…。本当にどうなってしまうのかと思いました…。


​​
◆そもそも熱性けいれんとは?


・日本人は大体10人1人くらいはなるらしい
(珍しいことじゃないってこと!)


・両親がなったことがあると確率があがる!(うちは私も妻もけいれん経験者でした…)

​・高熱を発熱したときに起こる可能性がある(38度以上は注意!)​
命の危険にさらされることは稀!予後は良好なことが多い(稀にてんかんに移行するみたい…)

だそうです。

10人に1人って結構な確率ですよ?

きちんと対応できる準備しておかないと

マジでその時パニックになると思います!


◆​​経験から学んだ対処法​


①​とにかく冷静に!慌てない。深呼吸をして落ち着く!
はじめての時は本当にビビりますが、
事前に熱性けいれんが起こった時のことを想定していれば、
少しは落ち着いていられるはず!
いつ起こるかわからないので頭の片隅に入れておきましょう

②​けいれんが起こったら様子をスマホで動画撮影!
実際に病院に行った時に様子や症状を見せられるし、
お医者さんから適切な診断やアドバイスを受けやすくなるので、オススメです。

③​けいれん時はだっこしたり、叩いたり、揺さぶったりせず、横向きにさせる!​
嘔吐をした場合、嘔吐物が喉につまる危険性もあるため、横向きにさせましょう。

④​躊躇せず、救急車を呼ぶこと!​
けいれんが収まったら、意識も回復し、元通りになることが多いですが(翌日にはビビるくらい元気でした…笑)

親の一番の敵は「不安」です。

病院によっては、普通に自宅で安静にしていればOK!

わざわざ救急車呼ばないで大丈夫!と言うところもありますが、

そもそも発熱の原因がなにか?

もしもこれからまたけいれんが起きたらどうすれば良いか?

適切なアドバイスをもらえたり、けいれんを予防する薬をもらえる(うちはダイアップという薬でした)のは、やっぱり安心ですよ。

大丈夫だとわかっていても、お医者さんから「大丈夫」と言われると安心感が違います。

病状に対しても、メンタルヘルス的にも私はオススメです!


◆まとめ

・熱性けいれんは決して珍しいものではない
・いつなっても対応できるように事前準備しておくべき
・症状が起こったら、とにかく冷静に!
・様子はスマホで動画撮影
・抱っこしたり揺さぶらず、横向きにさせる
・躊躇せず救急車を呼ぶ

大事に至ることは少ないとは言われているものの、
あれを経験した身からすると

このまま死んでしまうんではないか?
とんでもないことになるんではないか?
とものすごくパニックになります。

中々経験してみないと冷静に対処は難しいと思いますが、

ぜひ熱性けいれんが起こった時、何をせねばならないか?
予習しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?