脊椎奇形とスクワットの危険性

脊椎がぱっかり割れている先天奇形があります。割れているんじゃなくて、本当は発生の最中の癒合がうまくできなかったものです。

本人はおそらく、病院で画像の検査をされない限りわからないでしょう。

最近これが2椎体連続で起こっている例を見てびっくりしました。

そこで一つ気づいたのですが、
この奇形を持つ方は、重いものを持ったりしたときに、重さを支える強度はあるのかという疑問です。

僕も筋トレはしますが、
こういうかたが、体重をゆうに超えるバーベルを背負って、スクワットやデッドリフトした際に、知らず知らずのうちに、重量に耐えきれず、障害を起こしてしまうことはないのでしょうか。

となると、特別な場合を除き、むやみに重りを使った筋トレは危険を孕んでいるかもしれません。
そういう意味でも、自重トレーニングはかなり安全といえます。少なくともこの奇形が自重で潰れているのは見たことありません。

https://www.teramoto.or.jp/teramoto_hp/kousin/sinryou/gazoushindan/case/case147/index.html