目にカレー粉が入った場合 化学眼外傷?

実際の出来事です。

からさのの主成分であるカプサイシンは脂溶性だから、水で洗っても、液体として力で洗い流すだけで、あまり意味ないのかなと思っていましたが、

カレー粉の主成分は多くが炭水化物で、水に溶ける成分も多いのかなと推察されます。

僕の目の前で、カレー粉が目に入ったカフェの店員さんは、違和感はありながらも、水道水で5分くらい眼洗浄したらその後大丈夫だったとのことです。

その場ですぐ文献を探しましたが、カレー粉は流石に見当たりませんでした。

昨年夏、友人のリフォームを手伝って、室内でモルタルを塗っていた時、滴ったモルタルが目に入りました。
のたうち回るくらい痛くて、洗浄しましたが、調べてみると、アルカリ性だそう。。

怖くなって15分くらい眼洗浄した後、眼科に受診しました。

大丈夫でしたが、医師いわく「コンタクトがあると、直接角膜に物質が接しないので、防止効果がある」とのこと。

でも、生理食塩水でない水道水での洗浄は痛くなってくる。
いろんなサイトでは15分とありました、思ったより濯がないとダメですね。