マガジンのカバー画像

実症例と教訓シリーズ

40
稀で例外的なケースが、僕たちに教えてくれるメッセージについて書いています。 主に疾患を取り扱っています。 筋骨格系については https://note.com/nikobun8/…
運営しているクリエイター

記事一覧

競走のスタートで一瞬遅れる子供

ウイルス性腸炎のように下痢、熱、嘔吐など多彩な症状を呈する病気もあれば、 エピソードがと…

タバコの害を受けやすい遺伝子

何十年も喫煙しているとCOPDという病気にだいたいかかります。 症状が出ると日常のあらゆるこ…

場所さえわかれば多くの原因は特定可

医師が病気の種類を当てようとするとき、 症状や時系列の変化などから、病変が体のどこ組織に…

運動オンチ医師が週5HIIT習慣化②

僕はほとんど自由時間ばかりで、勉強、読書、散歩、料理、運動ばかりしています。 学生時代体…

地獄の通学通勤時間

通学通勤時間が長くなると、健康に悪影響があるのはわかっています。 大学時代片道3時間で通…

アルコール依存症の末期段階は早い

肝硬変になると、静脈瘤破裂や肝細胞癌といった病気になりやすくなります。 肝硬変は、非常に…

近頃の僕の誤診と教訓

誤診は枚挙にいとまがないです。 研修医がやって凹んでいる間違いを見ると大したことないと感じることが多いです。 僕が比較的最近やった間違いを三つほど紹介します。 一つ目は、感染症としては非典型的な部位だったのに知識不足が仇となり、感染症と無理に断定しました。 腰が痛くて、熱が出ている患者でした。 血液検査の炎症の数値も上がっていました。 後腹膜(お腹の中の空洞の後ろ側の壁、腎臓などがある)に小さな嚢胞(水の入った袋)があり、その周囲に炎症のようのな変化があった。 水(

急性のめまい?はいはい大丈夫

急性のめまいで病院を受診すると、本当は診察が大事なのですが、 大抵頭の画像を撮られます。 …

差別を減らす新しい技術

VR空間でアバターにどんなキャラを使うかによって、自分自身の感じ方が変化することが知られて…

稀なケースの勉強が生かされる時

心臓に腫瘍ができるケースがあります。 3万件ほどの患者の検査を見てきましたが、心臓の腫瘍…

最強の脳腫瘍と本当に大切なもの

原発性(他のガンの転移ではない)脳腫瘍は数年に一回は目にしますが、 その中でも最強のもの…

旅行客中のテロリストはわからない

病気が見つかった際、特に目で見て判定する場合は、病変の個数、形、症状から決めています。 …

蚊にかまれ水脹れ、なんかおかしい病

熱が出たり、リンパ節が腫れたりして、なんかおかしい症状がずっと続いたと思ったら、 蚊に刺…

症状が悪くなる時間を聞くと嫌な予感

体の異常はゆっくり進行していても、 人間の自覚症状はどうやら異常がある一定のレベルを超えると出てくるようです。 逆にいうと、ほとんどわからないケースが多いです。 急性膵炎をいう病気があります。 膵臓が炎症を起こす病気です。 膵臓に炎症が起きると、膵臓が溶けていって、周りの組織も溶けていってしまいます。 膵臓にはタンパク質などを分解する消化酵素がたくさん含まれており、これを十二指腸という小腸の中に分泌することで、食べ物が消化できます。 (小腸の表面は液体でコーティング