見出し画像

職場の人間関係ってだるいけど面白い|ケセラセラのすすめ

あれ、この人私にだけ冷たくない、?なんて思うことありませんか?
社会人歴7年、転職2回。環境の変化や人間関係のいろいろを見聞き体験した私が考える、人間関係のとらえ方。


半年前、私はある人から意地悪された。
彼女は中途入社の同期。仲良くしたいな〜と思っていたのに、ちょっとしたことがきっかけでものすごく冷たく接された。
同じ部署なのに私ぬきの飲み会を企画されたり、みんなの前で嫌味を言われたり。他の人には媚びるくせに、私だけスルー。

やれやれ。
はーあ、嫌な奴〜。
今までこんなにハッキリ嫌われたことないので、私はちょっとショックだった。

でも、彼女が私の世界のすべてじゃないしな。

他の人が親しくしてくれたので、とりあえず彼女とは距離を空ける作戦。


そんなこんなで半年が経ったある日。
リモートワークの人が多く、出社は私たち2人だけ。
気まずいなぁ。
と思っていたら突然、今まで私をスルーしてきた彼女のほうから、親しげに話しかけてきた。
思わぬ展開。
あなたなら、どうしますか?



私はどうしたか。




ふっつーに受け入れた。笑


世間話は普通に盛り上がり、
私とは目も合わせようとしなかった彼女が楽しそうに笑っていた。
そしてそのまま、楽しくランチに行った。サシで。
なにこれ急。
でも今までのしがらみは解消できたのでした。

大事なのは、嫌われた時も、親しげにされた時も
「なぜ?」
を考えすぎないことだ。
(あくまでも わたし的には という話ですが)


だってさ、嫌われるのに正当な理由なんてないのよ。
その時の状況とかもあるし、なんか気に食わないってそれだけ。急に親しくする理由もしかり。

だから考えすぎない。
急に親しげに近づいてきたら、いつもの私で対応するだけ。人間関係はケセラセラでいこう。
お天気みたいなもんだから、状況が悪ければ雨宿りするだけ。晴れ間が来た時にふつうのあなたでいられるように準備しておけば大丈夫。


そんなわけで処世術をまたひとつ学んだのでした。
誰かの気づきになればいいな。


おまけ。
あくまで私の経験上だけど、こういう好き嫌いをハッキリ示してくる人は、自分のチームにはめっぽう優しい。
味方を守る強キャラタイプ。一度懐に入ればめったに裏切らない情に厚い人。
結局は親しくなれたので私はラッキーだな〜。


なんて。
変化する人間関係模様もケセラセラで楽しめたらいいよね。
明日もだるいけど会社いくかー。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?