見出し画像

AGA治療順調-髪の調子はメンタルに比例する

AGA治療をスタートしてから約1ヶ月半に突入し時に書いていた記録です。
その時に考えていた内容と気持ちを書いていきます。

約1.5ヶ月の治療が経過しているところですが、
根本の生え際に少しずつ毛が戻って来ている感じがあります。
常に撮影して記録を取っているわけでは無い為、確証は取れないのですが、確実に毛が抜けにくくなった事は確かではあります。
これは圧倒的に言えます。

髪のサイクルを戻す初期脱毛は服用後1ヶ月以内に発生。
→意外にも早過ぎると感じました。(個人差がある様です。)
発生後一週間ほどで毛が抜けずに安定、
薄くなってチリチリしていた毛もしっかり丈夫になってきた気がします。

これらの経過で自分の中への感覚が大きく変化しました。

毛が抜けずに安定してきた感じを実感しているので、
抜ける=薄毛という絶望感はなくなり、精神的に落ち着くことが出来てメンタルとして安定しました。
加えて少しずつ発毛がある可能性も合わさり、前髪の薄さが改善された気がして少しずつ自分への自信が復活してきました。
髪が薄い状態ですと、嫌でも常に髪の状態を気にしなければいけない事、
天候によって(雨や強風など特に)髪が乱れる可能性が高まり絶望的な気持ちになることがありました。
普通であればなんて事のない一日のストレスがなくなる事は毎日をより充実して生きていられる様な気がしています。

仕事についても、
最悪の状況の時には下記の様なメンタル状態になっていました。
→外出して誰かに会うことが辛くネガティブに
→在宅に引きこもりがちになる
→仕事が薄くなる
→モチベーションの低下
完全に悪循環のサイクルが回っている状態が続き辛い毎日でした。
しかし髪の状態が少し良くなったと感じてからはポジティブになり積極的に行動や活動ができる様になってきました。
かなり髪の状態とメンタルは比例します。

他にも運動をしたり友達と会うことも帽子を被って騙し騙し
ただその日が過ぎることだけを考えていたこともありましたが、少しは前向きに遊ぶことが出来そうです。

これからの一生禿げの人生になってしまうのかと絶望的に感じていた人生もありましたが、徐々に明るい日常、希望が生まれる様になりました。
今の世の中もっと大変な人は沢山います。
身なりをそんな気にするよりはもっと大切なこともあると考えることもあると思います。それでもこれは私の人生。
少しでも毎日を自信を持って前向きに生きることができる様に、髪の毛だけは整えておきたい。この思いはこれからも続きます。

改めて感じることは、
AGA治療はとにかく早めに初めておいた方が良いということです。
スタート時期によって回復度合いが変わります。
私も少し遅かったと考えることも多いです。
不安や決断に迷っている人の参考になれたら嬉しいです。

ここから先は

0字

30代前半でAGAを発症。治療中ですが進捗や思った事、感じた事を描いていきます。少しでも共感してもらい治療への一歩を踏み出してもらえたらと…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?