見出し画像

AGA日記:発毛を初期実感したことでの嬉しい変化

AGA治療をスタートしてから約1ヶ月半に突入し時に書いていた記録です。
その時に考えていた内容と気持ちを書いていきます。

AGA治療を始めてから約1.5ヶ月程経過中です。
直近のマガジンでは少しずつ毛が生えて来ていると書いてましたが、
具体的に何が変わってきたのか記載しようと思います。

先ず大前提として
何も頭髪を心配せずにいられる完全体の状態に戻った訳ではありません。
しかし、人生最悪の状態時である細かく短時間毎にiPhoneや鏡で自分の状態をチェックすることが必要無くなったほどに少し増毛して、頭皮の根本に
基礎の毛ができて来た感じです。

最悪の時には、動いたり風で髪が少し乱れると気になる部分は頭皮が透けて見え、M字の部分の分け目が強調されることがあり、常に髪を弄って薄毛を隠す事を常に意識して終日過ごしていました。
それが今は徐々に根本が充実してきているので頭皮の薄さが目立たなくなったということです。
多少乱れても禿げていることがそこまで分からない様な状態です。
これで日常的なストレスは大分大分大分減りました。
私自身としてはかなり大きな一歩です。

実際に髪を上げて前髪の根元あたりから、おでこあたりを見てみると、、、
おでこには濃いめの産毛が立ち込めています。
前髪の薄毛になったところはしっかりと太い髪が短く生え始めています。
この状態が薄毛からしっかりとした髪への変化の要因と思います。

その他の変化としては眉毛と髭の生えるペースが早くなりました。
元々毛が濃い方ではないので、眉毛は半月に一回、髭は一日一回少し剃るくらいで毛に関しては特に苦労なく過ごしていた人生でした。
服用しているミノキシジルの発毛効果によりペースが早くなった現状も苦労する程ではないですが眉毛は最低一週間以内に剃らなければ明らかに濃くなり、髭自体は夕方にはかなり濃い毛が生える感じで頻度が明らかに増加。
髪の毛が増えている嬉しさもありますが、そこまで苦は感じません。

その他、内腿にも毛がチョロチョロ生え始めたこと、手の甲にも長い毛が多少増え始めたというところでしょうか。

現在の心情としては、
しっかり発毛の効果が出ていることを実感して、嬉しさと安心感があるのが正直な気持ちです。

これから先どうなるかわかりませんが、
経過に変化が生まれたら記録して紹介していこうと思います。

しっかりと効果が実感出来るので、やはり治療は早く始めた方がいい。
と改めて感じたところです。
少しでも読んでいただける方の参考になれば良いと思っています。

ここから先は

0字

30代前半でAGAを発症。治療中ですが進捗や思った事、感じた事を描いていきます。少しでも共感してもらい治療への一歩を踏み出してもらえたらと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?