見出し画像

AGA日記:髪の増加以外で気になり始めた事と散髪について

AGA治療をスタートしてから約1ヶ月と2週間目に突入し時に書いていた記録です。その時に考えていた内容と気持ちを書いていきます。

毎日欠かさず続けていることは、
フィナステリドとミノキシジルの薬の服用とミノキシジル外用薬を風呂上がりに塗布する事です。
それに加えてピクシーダストテクノロジーズがアンファーと開発したヘアケアデバイスのソノリプロを朝晩に各5分頭にあてています。

経過としては、徐々に前髪の生え際に改善がされていている感じがしているところです。
これまでは明確な理由や自信はなかったのですが、なぜ少し改善傾向にあると感じるかというと、眉毛と髭の生えるペースがとても早いと実感しているからです。
私自身、毛が濃い方ではないですが、2日放置するだけでも眉毛のまぶた近辺の産毛が濃くなっていることは間違いありません。
その為、風呂でのカミソリを使う頻度が上がりました。

頭髪として明確に目に見える程の改善はまだ無いのですが、徐々に復活に向けての準備が整えられているのかと思うと、毎日の自信が復活してきます。
何か変化に気がつくことは前向きになれるチャンスだと思いますので、一日一日の変化を意識していくことが大切です。

あととても重要なことが一つ。
細かく髪も頻度よくカットしてバランスを整えることが大切と思いました。
元々生え際と頭頂部の部分が薄くなっているのですが、分かりやすい生え際の部分は生え始めの部分と元からある長い毛の部分の部分で濃淡さとして明確な差が生まれるようになります。
新しい毛に合わせるように全体のバランスを整えていくことで、薄毛が目立たなくなる様な気がします。

いざ薄毛になると正直髪を切ることも少し勇気がいる事もあります。
心情としてまず「カットしてより薄毛が目立ってしまったらどうしよう」が一番、カット前に髪を濡らしてボリュームが減った自分のみすぼらしい残念な姿を晒すことになる嫌な気持ち。
あとは長年お世話になっていた担当美容師さんにお願いすることも恥ずかしいと思う事になります。
私の場合は行きつけの美容師さんにAGAについては打ち明けていますが、実情の姿を見せる事が長年お世話になっているからこそ恥ずかしい、相手も実際に見た後の反応に困るから担当がしにくいという事があるはずです。

そこでお勧めしたいのが、気兼ねなくいける安価カット短時間の美容室で且つシャンプーなしのお店。
あとはクリニックが紹介する薄毛に特化した美容室。悩みについても相談しながらカットをお願いできると思います。
私は安価カットの美容室でとても良い美容師さんに巡り合うことが出来て、ドライな関係ですが悩みを共有しつつカットだけお願いして20分、そして上手に仕上げてくれる事がありとても満足しています。

このように日々沢山の悩みを抱えるAGAですが、対策したり毎日をしっかり生活すれば前向きになる事が出来ます。一日一日しっかりと生活して自信のある日々を取り戻しましょう。

ここから先は

0字

30代前半でAGAを発症。治療中ですが進捗や思った事、感じた事を描いていきます。少しでも共感してもらい治療への一歩を踏み出してもらえたらと…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?