見出し画像

子育ては親の自己責任?

子育ては母親の責任とか、
金が無いなら子供産むなとか、
○○ができないなら子供産むなとか、
なんか子育てについての弱音を吐こうものなら四方八方から串刺しにされる昨今。

だったら産むなってなんだよ、産まないと絶滅するじゃんと思っているのですが・・

***

この前
Xで沢山流れてくるヒドイ旦那の愚痴を見る度に
いやな気持ちになり
だったら結婚しなきゃいいのに別れたらいいのにと思ってしまう自分がいて
これって
子育ての弱音に対して
だったら産むなって言うのと同じだよなってふと思ってしまった。

この気持ちをよく分解してみると
旦那に虐げられている妻が心配だったりしている訳だよなと思い・・

そうすると、
だったら産むなとかわーわー言う人って
結局みんな本当は子供が心配で心配でしょうがないんじゃないだろうかと思い至った。

もともと人間は社会で子育てしていたのに
どんどん分断されて
道端でのふれあいも無くなり近所の人に怒られたりとかも無くなり。
リアルで周りの子育ての様子も見えなくて口も出せなくなり
なのにネットでは子供の悲しいニュースばかり流れて。
ちょっとでも子育ての不安の片鱗でも見かけたら心配で
絶対に責任持ってちゃんと育てろよと遠巻きにネットで言うしかなくなってしまった結果なのかなと・・

昔の
自分の生活圏半径500mの範囲の子供に何かあるの見かけたり感じたら少なくとも手助けてしてあげられる日常(どうにかしようとできる)
から
近所で苦しんでいる子供に気づくこともできず全国からの手遅れの結果の悲しいニュースを見るしかない現代(どうしていいか分からない)
になって
歪な澱が溜まってきている感じ..?

***

子育てだけは自己責任じゃない?

なんでこんなに子持ちと子無しで分断されてしまったのだろうと思い

子持ち側の視点として
なんでも自己責任が当たり前みたいな世の中だけど、
今子供を育てている身になって
うちはうちだから誰もうちのやり方に口を出さないでもらえますか、自己責任で自分達だけで育てますって言いすぎるのもちょっと違う気がしている。(もしかしてあたりまえ?)

うちは実母はもういないし、義両親も縁遠いしで
完全に旦那と2人で都会で子育てしているのだけど
なんか寂しい気持ちもあり
だけど義母とうまくいかない系の不幸な投稿とか見るから
下手に頼りだすのも控えたほうがいいのかなとか考えたりしちゃって。
口出しされると大変なことになるのかなって。
頼ることと口出しされることはセットだから。

でもさ、
子育て世帯は多少は社会から口を出されるのも覚悟のうえで基本的に社会を頼ったほうが健全なんじゃないかと思ったんだ。
閉鎖された空間だとちょっと考える方向が間違って煮詰まって狂気の密室みたいになる可能性もあるし。(=そこから毒親育ちという子供が生まれて、もう自分みたいな不幸な子供は出てきてほしくなくて心配なのにみんな密室子育てだから、だったら産むなと文句しか言えないループ)

子育ても自己責任だからなんでもしていいしていいわけじゃないじゃない。
ワクチンとかヤバイしつけとか教育虐待とか。
そもそも子育てって親と子供の2人いるのに自己責任ってなんだ。
親の自己責任なら何でもやっていい?
親の自己責任でトンデモ育児してやばい子が育っても自己責任ならいいのか?違うよね。子供はどうなるんだって話。

保育園に預けたほうが幸せかの記事でも書いたように、
よい保育を受けること(=最悪な子育て環境を無くすこと)で得をするのは教育を受けた本人や家庭だけでなく、社会全体である
(犯罪の減少に直結し、犯罪被害額、収監費用、司法・警察活動に関わる費用の減少、そして福祉費用の減少、etc..)
というデータがあるように
少なくとも同じ地域、同じ国で生活している以上、他の人は全く関係無いわけじゃないというのがなるほどと思って。

すべての子どもが幸せになることで社会全体が利益を得るのだから子育てには口出したくなるのは自然なことなのだろう。

なので社会の人々みんながうっすら子育てに関われていれば、だったら産むななんて言葉は出てこないんだろうな。

でも
子育て側が社会を頼ったほうがいいといってもその糸口がないし
自分が子無しとのきは子持ちとの接点が全然無かったし もしも頼られても
できることないしって思ってたし
だからなので具体的にどうすればいいかは浮かばないけど。

なんていうか全体的に混じり合えたらいいのにと思って

そう、子育ては社会の責任!
うちの子イヤイヤ期でギャンギャンすごくて大変なのそこのあなた助けて!なんて笑
みんなで子育てしてる感が出れば
母親のプレッシャーも薄まるし
産まない人の不安も無くなるし
産む産まない論争もしなくてよくなるし
なんだかいろいろ自然かもしれない..など

とまぁ答えがあるわけではないのだけど
現代の風潮にもやもやを感じたのを一旦吐き出してみました。

はたして子育て環境は昔より今のほうが良くなってるのかなぁ..

そして私はひとまず多少口出されてもやっぱりいろんな人を頼りたいな。
と思ったのでした。
交わっていこう!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?