見出し画像

一緒にいたいのにいざ一日一緒にいるとツラいのはどうしたらいいん

子供のために
いろいろやってあげたすぎて
一緒にいたすぎて
保育園に送った後に切なくなったりして

若干混乱していた最近ですが。

何回か2人ワンオペしたり


毎朝寝起きに寝室からリビングに連れて行くときにパパがいいママじゃやだ
って言われショックを受けたのを
試行錯誤してママでもいいかと言わせたり(?)

少しずつ心に筋力がついて
改めて考えてみた。

一緒にいたいのにいざ一日一緒にいるとツラいってどうしたらいいんだ?

疲れてツラいと、子供と遊んでても焦点が合わなくて歌いながら遠くを見てる時があったりw

話しかけられてもぼけっとしてしまったり
この時間ってお互いのためにいい時間なのかと
不安になったり

で、ふと、なんとなく自分の中で答えがでたのが

自分の機嫌を優先しようと思ったこと。

割り切れるようになったというのが正しいかもしれない。

書いてみると当たり前のことなのかな..

あくまで非常事態以外はだけど。

結果がどうなるかが想像しやすくなったから
結果自分がゲッソリ不機嫌になるのなら
何も後ろめたさを感じず保育園に送り届けたらいいんだと
サッパリできたような気がしたのでした。


しかし2歳差(0歳2歳)って
一番大変なんじゃないのかと思ったり。

年子の1歳0歳だったら
上の子もまだ喋り出さずここまで罪悪感感じず0歳の面倒を見れたんじゃないかなと想像し

多感な2歳と0歳の相性が悪すぎやしないかと思ったのでした。

親自身もじっくり2歳と向き合って成長したいのにと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?