見出し画像

子育ての覚悟ってなんだ

いつも保育園に子供を送り届けた後は
解放されたようた気持ちだったのに

今朝は、なんだか寂しく思ってしまった。

この気持ちはなんだ?


最近、子供ともう少し一緒にいたいような気持ちがあって、モヤモヤしている。


そこでふと思った
仕事をしていく覚悟はあったつもりだけど、
もしかして、、

子育ての覚悟はそれとは別物なのかもしれない?



子供ともう少し一緒にいたいような気持ちがあってモヤモヤしていても、
仕事の為ならしょうがない。それは仕事への覚悟があるから。

当然のように保育園に預けることも決断してきたし
それが子育てへの覚悟もあるからだと思っていた。


けれど、モヤモヤしているって事はちょっと違うのか?


ちょっとでも一緒にいたいとか思うくせに
ワンオペの予定があると疲れるからやだなと思って延長保育にしたりなるべく回避するようにして成り立ってて

なるべく仕事へパワーを振り分けようとしていると、子育てに割り当てられるパワーを当然のように少なくしてしまっていて


でも今朝の寂しさは
疲れてもいいから一緒に
と思えてしまった。
何この可能性。


この土日に息子とめいっぱい遊んだ。
いつもは汚れるからと避けてた砂場でめちゃめちゃ遊んで
どっかに走っていかれたら大変だからと乗せがちなベビーカーから降ろしていっぱい走り回って。

だから今朝寂しいと思った?
自分の疲れなどお構いなしにずっと遊んで向き合ったら子育ての自信がついて自分にもできるかもしれないと思った?
でもそれは土日で夫がいて下の子を見てくれたからじゃ?
下の娘がまだ2ヶ月で付きっきりで
息子に思い切り構ってやれないもどかしさが鬱憤として溜まってるだけ?

日々疲れるのを避けてなるべく自分への負担が無いようにしているから
なんでも無い事が苦になってるんじゃ?

これが日常なら大丈夫なんじゃないか?
本当は疲れてでも一緒にいたいんじゃん?


子育てにパワーを全振りするいうのもある意味覚悟か。

子供2人を一日中1人でずっと見るなんて不可能だよね?
って思ってるよ。
それはやる覚悟が私にはないだけの話なのかもしれない。
無い物ねだりなのかもしれない。

答えはまだ出ていない。意気地なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?