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SEOで検索1位を獲得するための5つのテクニック

「SEOスキルがあると単価が上がるらしいけど、難しそうだな。どうすれば検索上位をとれるの?」

こういった疑問や悩みに応える記事です。

SEOスキルがあれば企業の集客に貢献できるので、単価は上がります。

なので、どう考えてもWebライターはSEOを勉強したほうがいいのですが「難しそう」とか「検索上位なんてとれる気がしない」と尻込みする人も多いでしょう。

この記事では「ランサーズ やめとけ」というミドルキーワード(検索数1000以上のキーワード)で1位を獲得した記事を例に、SEOで検索1位を獲得する方法を解説しています。

GRCで調べた検索順位

※記事はこちら👇

「高単価の仕事を獲得したい」「企業の集客に貢献できるWebライターになりたい」という人は、最後まで読んでみてください。

「そもそもSEOが何なのかわからない」という人は、以下の記事から読むのがおすすめです。



SEOで検索1位を獲得するための5つのテクニック

SEOで検索上位を獲得するためのテクニックは、以下のとおりです。

①体験談を入れる
②集計したアンケートを入れる
③昔の自分を想像しながら書く
④競合より見出しを多くする
⑤キーワードから読者の知りたい情報を考える

1つずつ解説していきます。

①体験談を入れる

体験談を入れられるなら、入れたほうがいいです。

「ランサーズ やめとけ」などのネガティブ系のキーワードは「失敗した体験談が知りたい」というニーズが強いと考えられるから。

要は、検索しているユーザーは「失敗しないか不安」なんです。だから、失敗した体験談は熟読されやすいと思います。

熟読されて検索意図を満たせれば再検索されにくくなるだけでなく、滞在時間も伸びます。

つまり、SEO評価が高くなりやすいです。

あと、独自性の高い情報を入れる意味でも、体験談を入れるのは重要です。

②集計したアンケートを入れる

これもコンテンツの独自性を高めるのが狙いです。

クラウドワークスで300人分のアンケートを集めても、たかだか1500円です。

1500円で独自性の高い情報を作れるので、アンケートの集計はおすすめですよ。

余談ですが、アンケートの集計をクライアントに提案できるライターは、需要が高いと思います。

「アンケートを入れたほうがいいと思うのですが、よろしければ私がクラウドワークスでアンケートを集めておきます」

何ていわれたら、クライアントによろこばれるでしょう。

③昔の自分を想像しながら書く

ぼくはランサーズでやばい体験をしてきたので、初心者の気持ちが痛いほどわかります。

そんなわけで、初心者時代の自分を想像しながら書いています。

「初心者の自分はこんなことが知りたかったよな」と想像しつつ、コンテンツを作りました。

結果として、読者が知りたい情報を網羅できたと思います。

④競合より見出しを多くする

SEOにおいてコンテンツの網羅性は重要度が下がりつつありますが、それでもまだ重要度は高いです。

検索意図(ユーザーがキーワードを検索した目的)と関係ないことを書くと、順位が下がるリスクはあります。

しかし、仮に下がったなら、不要な見出しを消せばOK

リライトの経験がある人はわかるかもですが、見出しを追加するより消すほうがラクだから。

そのため、執筆の段階では網羅性を意識して、競合より見出しを多くすることを心がけるのがおすすめです。

⑤キーワードから読者の知りたい情報を考える

サジェストキーワードや再検索キーワードは、読者の知りたい情報を考えるのに役立ちます。

例えば「ランサーズ 稼げない」というキーワードであれば「稼げなくて悩んでるから、稼げる方法が知りたいんだな」とわかります。

キーワードを集めるには「ウーバーサジェスト」「再検索キーワード調査ツール」がおすすめです。

再検索キーワード調査ツールは無料で使えますし、ウーバサジェストは買い切りプランであれば9999円で使えます。

まだ使ったことがない人は、試しに使ってみてください。

おわりに

SEOで検索1位を獲得するといっても、それほど難しいことはいっていません。

今回解説したSEO対策は、意識すれば初心者でもできます。

「やるかやらないか」なので、試しに実践してみてください。

SEOで実績を作ると、文字単価2円以上の案件を獲得しやすくなります。

「SEOは難しそうだからやらない」というのはもったいないので、SEOを勉強することをおすすめします。

以下の記事でSEOの勉強方法を解説しているので、参考にしてみてください。


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