2021年振り返りno.18(野草料理でランチ)

ちょっと振り返りが前後することになりますが、
7月の野草クラブ活動は野草や畑の実りをいただけて、
凄く賑やかで楽しい活動でした。

何より、採れたての野草でランチを作って食べられるので、
食いしん坊の自分にとっては最高に嬉しい活動です(^^)

まずは、余市エコビレッジの敷地に咲いている野草やハーブを
みんなで採取するところから始めます。
(余市エコビレッジ会員は敷地内利用可です※詳細はこちら)
畑で既に実ったズッキーニやパセリも一緒に収穫。

無農薬の食材を自分たちで収穫して直ぐに料理できるなんて、
とても豊かで幸せな事だなとツクヅク思うのです。

収穫した食材を”学び舎”に持ち込み、
ワイワイ話しながら料理を作っていく過程もホント楽しい♬

この日は、盛沢山のメニューで、

1.野草カレー
2.野草ジェノベーゼ
3.採れたてズッキーニのソテー
4.ミントとパセリのサラダ
5.野草のゼリー
6.ベリー達の盛り合わせ

< 作りかた >

1.野草カレー

余市エコビレッジで採れた野草たち
①細かく刻んで
②野草を炒める
③エノキダケとトマトソースを合わせて炒め煮
④飴色にタマネギを炒める
⑤スパイスをブレンド
⑥ ②~⑤まで重ねて最後に湯通しした骨付きチキンを投入
⑦ジャガイモ人参は別で煮る
⑧ ⑥に⑦を入れ合体させてる
⑨最後に追いスパイスを入れ混ぜ煮たら出来上がり


2.野草ジェノベーゼ

①野草たちを刻む
②クルミを細かく磨り潰す
③ ①で刻んだ野草をミキサーに入れる
④ ②で摺ったクルミもミキサーに入れる
⑤オリーブオイル、ニンニク、塩を入れミキサーに掛ける
⑥ミキサーで攪拌
⑦野草ジェノベーゼの出来上がり♬

3.採れたてズッキーニのソテー

採れたてズッキーニを輪切りにし、オリーブオイルに刻みニンニクを入れソテーするだけ

4.ミントとパセリのサラダ

①ミントとパセリを食べやすい大きさにちぎる
②キュウリは輪切り、タマネギはスライスして水に晒す
③オリーブオイルでフレンチドレッシングを作る
④ ①~②を全てあわせてエディフルフラワーをあしらいドレッシングを添える
ぱん処”さんのバケット
野草カレー、土鍋で炊いたご飯、ズッキーニのソテー、サラダが並ぶ
クローバーで飾り付けされ野草ゼリー
エコビレッジ産ベリーの盛り合わせ
てんこ盛りで幸せプレートに…

こんなに美味しい料理を仲間達と楽しくランチが出来て、めっちゃハッピーで、この日は天気が良かったのでハーブガーデンに囲まれた野外でランチしたので、より一層美味しさも増したのでした~。

野草カレーもジェノベーゼも身体にイイし美味しいし、材料費も抑えられるので凄くオススメですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?