見出し画像

新入社員ローテーション研修#1 管理本部

広報SOです♪
今年度から、新入社員は約3か月にわたって日工の全部門を経験するローテーション研修に参加することになりました✨
そこで経営企画課では、この取り組みを発信すべく、新入社員に広報研修として体験記の執筆をお願いしました🖊️
今回は第1弾として、とある新入社員による、管理本部研修の体験記を紹介します💮
がんばって書いてくれたので絶対読んでくださいね!



財務部

統合レポート

今年から新入社員は日工の全部署を回るローテーション研修に参加することになりました。そこで、今回は管理部門のローテーション研修について執筆させていただきます。
はじめに財務部についての紹介です。
財務部では財務課と資金課の二つの部門があります。決算報告書だけではなく、IR(Investor Relations)と呼ばれる投資家向けの情報公開資料の作成も行っています。
そんな財務部での研修で感じたことは、「とにかく賑やかで仲が良い☺」
他部署と比べてコミュニケーションの数が多く、社員同士で業務内外のことを相談しやすい環境だなあと感じました。
決算の時期はどうしても残業してしまうこともあるそうなのですが、そこまで苦にならないとのこと😲
普段の雰囲気作りが円滑な業務の運営につながっているんですね!

情報センター

システムの管理は情報センターが担う

続いて情報センターの紹介です。
情報センターでは日工の資金を管理するシステムや、機械設計のシステム、図面データシステムの管理、社内のネットワーク💻の管理を行っています。
社内でネットワークに関するトラブルがあれば、情報センターに頼ろうと思います!

人事部


次に人事部の紹介です。
人事部には、人事課と総務課があります。

人事課では主に採用・教育・評価の3つの業務を行っています。
会社の顔となる人事課ですが、実は2021年に設立された部署なんです!
新入社員として研修に関わって、採用や教育にどれほどの労力がかけられていたかを実感しました。

総務課では勤怠管理や保険の手続きのようなルーティンワークから他部署から依頼を受けた仕事まで多岐にわたる仕事が行われています。
研修中に特に印象的だったのは、工場内の鳥を逃がしてほしいという依頼です🐥

工場内にいた鳥※イメージ


資材の管理のために工場を締め切ってしまうため、逃げ込んだ鳥を逃がしたいとの相談を受け実際に現場に向かうもなかなか鳥が逃げず、結局自然に出ていくのを待つことに…
その後、無事に鳥が逃げ、総務課に工場のカギが返却されました👏
果たしてこれが総務の仕事なのかは不明ですが…。
社内で困りことがあれば総務に相談しようと思われる方が多い証だと思います!

経営企画課


防災戦隊ニッコージャー

最後に経営企画課についての紹介です。
経営企画課では、会社の経営に必要な情報の収集や社内資料の作成、職務権限表の整理、全社的な会議の事務局などの業務を行っています。また、このnoteを作成・運営している広報も経営企画課です。
経営企画と聞くと、役員と会社の経営方針についての会議を行うというイメージだったのですが、広報から役員会議の事務局まで幅広い業務が行われていることが分かりました。

特に広報は2年前に始めた新たな取り組みであり、「日工」のブランド力を向上させるためにSNS活動やプレスリリースなどが行われています。
実際に、プレスリリースがきっかけで、テレビやラジオの取材を受けた数を広告費に換算すると2億円ほどの費用になるそうです!😲
広報担当者の方の日工への愛社精神が伝わりますね!

おわりに


今回このnoteを執筆してみて、自分の文章力や発信力のなさに苦しめられました😖
若者らしく、SNSを活用しておくべきでした…
ローテーション研修を通して、様々な部署の雰囲気や仕事内容を実体験できたのは、とてもいい経験になったと思います。
会社の一員として早く一人前になれるよう頑張ります!


ライター:新入社員Sさん🌹
協力:管理本部


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!