見出し画像

【読書記録】もうあかんわ日記

おすすめ度 ★★★★★

あかん、面白い。岸田奈美さん、面白い。

noteから生まれた本なので、noteに精通されてる皆さんならご存知なのかもしれない。私は全然知らなかった。

もうあかんわと嘆きたくなるような家族の問題、すったもんだの毎日を書いてたエッセイ。
老人介護の話が多いので以前読んだ「寿命が尽きるか、金が尽きるか、それが問題だ」に近いものがある。あれもめためたにしんどい介護生活を「もう笑いにするしかないわ」精神で書いてて面白かった。

ただ笑えるだけではなく、岸田さんの想い(とくにダウン症の弟さんへの)がそこかしこに感じられて、じーんとするところもあり、良い。一気読みしちゃう。

相変わらず面白いものを面白いとしか言えない語彙力の私だけど、もう思い切り面白い。
さくらももこ、ヤマザキマリ、西加奈子にも感じた、あの「読者笑かしたろ精神」の塊のような文章。
これでスベってたら恥ずかしいんだけど、面白いからすごい、良い、楽しい。
小2娘より語彙力ないな私。

岸田さんのnoteも早速フォローして、手当たり次第読んだけど、どれも面白い。どうしよう永遠に読んでしまう。


話変わって。
もうあかんわ、と思った時に、文字にするのは良い方法だと思う。
私も、育児でもうあかんわ、と思った時にfacebookによく育児日記を書いていた。

冷静かつ客観的に書いたら、実際起きてることがくだらなすぎて笑えてきた。

例えばこれは2年前、英検を受けることにしたが、全くやる気を見せない息子への嘆きである。(名前は変えてます)

はぁーーーあかん腹立つ。
腹立つときは日記にしてスッキリするの術。

【息子の英検直前記】
毎度毎度のことながら、試験直前になっても1ミリもやる気をみせない息子。
今回タチが悪いのは、英会話の先生には勉強頑張ってる風に装ってること。
何とかなると思っているのか何も考えていないのかはわからない。

例によってなだめてもすかしても応援してもけしかけても、母が見本となって頑張る背中を見せても全然響かなかった……
昨日、半分無理やり過去問15問解かせたんだけど、3点しか取れなくて、さすがに私も驚いた。
あまりにひどい。
4択なんですけどコレ。。

そして例によって泣く。「じ…時間が足りない」
いやわかっとるわ。あと4日だわ。
申し込んだの2ヶ月前だわ。

諦めずに復習しよ、付き合うから、と一問ずつ見直そうとするも、
ただひたすら目にいっぱい涙を溜めて
「あと4日しかないんだよ…」とのたまう。

だからわかってんだよ、マジでポンコツ野郎だなサボってたお前のせいだろうが!という言葉をぐっと飲み込んだ私は本当に偉い。
でもこれ以上励まして努力させようとすることは諦めた。

だって、「4日しかないけど、一個一個見直すのはめんどくさい…」っていうのよーーー!

いやもう……お母さんちょっとキツイぞ。
絶対に言わないようにしてる「そんなことじゃろくな大人になれないぞ」が喉から出ようとしている…ダメよ私、落ち着くのよ。

息子の人生を決めるのは息子自身。
息子の人生は息子のもの。
将来を振りかざして脅したらあかん。
生きてるだけで十分じゃないか、期待を押し付けてどうするブツブツ。

息子の結論としては
お母さんのサポートはいらない(めんどくさいから)
自分の力で何とかするとのこと。

ベソかきつつ1時間ほど引きこもり単語アプリをやって、「おれ今日徹夜するわ…それか4時に起きてやる」といってましたが、夜ご飯食べた後はのんびり過ごし、ぐっすり眠って6時半に起きて、のんびり過ごし、学校へ行き、帰ってから楽しくSwitchに興じて、サッカー教室に行き、のんびり過ごしてぐっすり眠ってイマココです。

😇

あと3日やで。

当時も書いてスッキリしたし、Facebookは友人か家族にしか晒してなかったので、私の赤裸々を笑ってくれたし、優しかった。
そういう友達を笑かしたろと思って、私も楽しく書いて気分をあげられた。
数年後に読み返して、よう頑張ったな私と褒めてあげられるのもいい。
偉い私。

これから先、もうあかんわって思うことがきっとたくさんあるだろうけど、そういうときは私も書いてみよう。もうあかんわ日記。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?