見出し画像

2023のベスト本を決めたい(願望編)

今年読んだ本のベスト10を出してみようか、と思いついた。
Youtubeでベスコスとかめっちゃ見てしまうタイプなので、自分でもやってみたい。が、やれるほど分量があるものが読書しかない。
ベスコスならぬ、ベスドク。

今年もまだあと1ヶ月あるのに、気が早いんだけど、何しろ数が多いから候補を作っておくことにした。

というわけで、ベスト10候補を探しに、スプレッドシートで管理している読書リストを見返してみよう。

…多い。
150もある。
むちゃくちゃ多い。
最後見るころには最初の方を忘れてしまう。

まずは、すべての本にランク付けをしてみた。
記事にはおすすめ度を書いているが、途中から始めたものだし、後からみると変わるかもしれない。
何よりスプレッドシートに載せていないから、見直すのはめんどい(←本音)

以下の評価定義を決めて、タイトルだけ見て思い出しながら決めた。

5:超好き。出会えてよかった本
4:好き。時々思い出すほど印象的だった本
3:まあ好き
2:まあ好きだけど、あまり印象に残ってない本
1:まじで何も覚えてない本
0:苦手

この基準でポチポチしてみる。
D列に追加したが、ベスドク候補になる予定のランク5が、5冊しかない…
あかんではないか。
辛口すぎる。

現時点でのベスト5

ここから年末まで、あと10冊くらいは読むとして、果たして私のベスト10は出せるのか…?!
自分で自分に乞うご期待。

また年末までに気まぐれにやってみよう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?