見出し画像

オンライン英会話でやっと当たりをみつけた

英語やりたいマンになること数年

フリーランスとは話がずれますが、今日は今やっている英会話の紹介です。

数年前から、英語を勉強しています。
きっかけは6年前のタイ生活で「いつか海外で暮らしたい!」と思ったこと。
今の世の中の流れを見ても、日本で日本語だけで日本人だけの社会で暮らして幸せでいられる時代は終わるんだろうな〜とぼんやり思っています。

最初はTOIECでインプット中心の勉強をしてたのですが、800点に届く当たりで飽きてきて、アウトプットの場所を求めるようになりました。

というわけでここ2年ほどオンライン英会話を渡り鳥していました。

私の英会話学校選びの基準は、

・価格が安いこと
・時間的に無理しないこと
・効果がでること

でした。
価格と時間は、長く続けられるように無理したくなかったんです。

気合のままに、毎日25分やれば1回あたり○○円!みたいなのに申し込んでも、きっと続かない。
仕事と子育ての合間になると、通勤時間(当時は通勤してた)くらいしかできる時間はないので融通がきくほうが良い。
こう考えたんですね。

大手を一通り試すも

レアジョブやDMMなどトライアルで何度かやってみたのですが、トピックスが決まっててテキスト通りにやるやり方がどうにもピンときませんでした。

その場でテキスト通りにはできるんですが、TOIECで文法や語彙は一通りわかっているので正直退屈。
ためになっている気がしません。

さらにレッスンごとに先生が違うので毎回自己紹介が面倒だし、自分の望んでいる指導を受けられなかったり、教師のレベルもまちまちでモヤモヤが募りました。
といって、担任制にするとかなり値段が上がります。

ネイティブキャンプを半年やる

値段と仕組みが気に入って初めたのがネイティブキャンプ。
これは当時主流だったスカイプではなく独自のアプリで繋ぐ方法で、先生に繋がるまでのストレスが少なくてよかったです。

また、予約しなくても空いている先生を選んですぐレッスンできるので、時間的な問題もクリアできました。(これはまじでワーママには最高だとおもう)

半年ほど頑張って続けたのですが、やはりこれも担任制ではないことがネックになりました。
大手以上にレベルに差があり、ハズレの先生は正直時間の無駄でした。
結局、後半数ヶ月は気に入った先生を予約してレッスンを受けるように。

当時はカランメソッドという特別な学習法をひたすらやっていました。
これはなかなかおもしろくて、英語の反応速度があがるのでオススメです。
でもカランメソッドはネイティブキャンプのイチオシプランなので、お金もかかるし時間も縛られる。。。

仕事が忙しくなったタイミングで自然とレッスン時間が減り、やめてしまいました。

SPEAとの出会い

その後は半年ほどまたTOIECの勉強をしていましたが、意を決してフィリピンに短期で親子留学をすることにしたんです。
唐突ですね。

でも親子留学はずっとやってみたくて、こどもたちにも海外で生活する体験をさせたかった。私の夢のひとつだったんです。

しかし結局、コロナの影響で留学は叶いませんでした
※フィリピン入りした翌日にロックダウンが決まって必死で帰国しました。
ものすごいサバイバル体験だったのでどこかで書きます。。。。

ずっと楽しみにしていた留学ができず、しばらく抜け殻状態
英語の勉強も止めていました。

そんな中、行く予定だったフィリピンの語学学校SPEAがオンライン英会話をスタートしたんです。

日本人経営の語学学校で、ロックダウンにより倒産の危機だったのですがなんとか経営を続けようと始めた苦肉の策でした。
そのため価格も(大手と比べて)かなり安く、しかも担任制!!
週2回の個人レッスン+グループレッスン受け放題で4980円

(2023年現在、会社名をPAMILYAに変更して価格も変わっています)

https://pamilyaoffice.wixsite.com/pamilyaonlineenglish

留学前にさんざん比較検討してSPEAに決めたので、応援したい気持ちも強く、即申込みを決めました。

担任制なのも、現地の先生たちの雇用を守るためなんだそうです。
泣ける。。。

そんなわけで4月からSPEAのオンライン英会話をはじめました。

めちゃくちゃ効果ある

時間とお金に関しても申し分ないのですが、これまでの学校と比べてよかったのは効果を実感できたこと。

結局効果が得られなくて今まで挫折してきたんですよね…。

まず何度かレッスンして、私にあったやり方を考えてくれます。
この時点で担任制って大事やな…と感動した私。

続けているやり方は、まず週2の前半で
1.ニュースや物語などの長文トピックスを先生と一緒に読む
2.不明点など質問して文章を理解する
そして後半の回で
3.一人で読んで、話す練習をする(長文だから結構きつい)
4.トピックに関するディスカッションをする


まず、文章の難易度を徐々に上げてくれるので頑張りがいがあります。
さらに文章を読むことで話す練習もできるのが超いい

イントネーションとか、文のつながりとか自分で発言してみないとわからないので最初はすごく難しかったです。
先生の発音を録音してもらって、聞きながら何度も練習しました。
一文ならできても、長くなってくると文章をどこで切ればいいのかわかんなくなってくるんですよね。。
読めるのに、声に出すと急にグダグダになる…

これを3ヶ月ほど続けたころに、先生から「次回はこのトピックスについて2分間スピーチをしてみて!」といわれました。

ええーー?!と混乱しましたが、「You can do it!」と励まされ笑
後半の回に
5.2分間スピーチ
が加わりました。

英語で自分の考えをつくる

英語でスピーチをするって、学校の勉強でもほとんどやったことありません。
事前に用意しておかなきゃいけないので、日常でも「こういうことを話そうかな〜英語だとなんていうのかな〜」と考えるようになりました。

Google翻訳もたくさん使いますが(禁止されていない)、翻訳を見て「ちょっとニュアンス違うんだよな〜」とか「あ、こういう言い方するのね」など英語と自分の考えをつなげられるのでこれもとても良いです。

よく英語を話せる人は、翻訳してるんじゃなくてそもそも英語で考えてる英語脳があるっていいますよね。
これ、まじで喉から手が出るほど欲しいんですが、簡単に身につかないこともわかってます。

でも、テキストや誰かの文章ではなく自分で考えたことを英語にする体験をたくさんすることで、少しずつ英語で考える癖が身についている気がします。

今もThink in EnglishとかOpinionとかいう言葉が頭に浮かんでいて、それを日本語にしています。
能力的にはルー語レベルですが、きっとこれを繰り返すことで英語脳ができていくんだろうなー、とワクワクしています。

なによりスピーチした後に先生がめちゃくちゃ褒めてくれるので、こっちもテンションが上がる。

あなたのopinionはいつもuniqueで面白いから毎週聞くのがとっても楽しみよ!
とか
ちゃんとresearchして話すなんて偉い!あなたは努力家でどんどん上達してる!excellent!
とか。(もちろん実際は全部英語)

ホント褒めるの上手です。
こんだけ褒められて育ったら子供も自己肯定感しっかりもてるんだろうなー
見習いたい!

超おすすめです

HPみたら、SPEA今はどうやら子供中心でやってるみたいですが大人も受けられます。

そして元々親子留学専門だったので、多分子供向けもしっかりクオリティ高いと思われます。
(うちの子はすでに別でオンライン英会話やっているのでSPEAはやっておらず)

ロックダウンの影響で、経営的にはまだまだかなり厳しい状況だと思うので、もしこの記事を読んで興味を持った方は是非試してみてください。

宣伝したところでなんの特典もないけど、潰れてほしくないので超おすすめしましたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?