見出し画像

北海道旅行4日目 札幌

朝から北海道開拓の村へ。
大好きなゴールデンカムイの聖地。今回の旅の目的のひとつだ。

暑いけど、昨日ほどではない。森だからか風が気持ちいい。
ゴールデンカムイ好きが続々と来ていて、あちこちで、「ここで〇〇が」と話している。
私も事前に調べておいた聖地をだいたい制覇!

そのまんま!

子ども広場に竹馬やコマがあり、令和の子どもにも楽しいらしく、せっせと遊んでいた。懐かしい遊びは時空を越える。

お昼を食堂で軽く食べて、北海道博物館へ。
子どもたちも意外と楽しんでて、2時間くらいいた。どんぐりころころできるところが楽しかった。

どんぐりがピタゴラスイッチみたいになる

15時ごろ、夕飯には少し早いので、白い恋人パークへ。無料ゾーンだけで、ソフトクリーム食べただけだけど楽しかった。
異国感ある建物が写真映えするので若い人や外国人もたくさんいた。

一旦ホテルに戻ってジンギスカンを食べに行く。
やっぱり北海道のジンギスカンは美味しい。
最初はお腹空いてないと文句言ってた子どもたちもモリモリ食べて、ご機嫌。
娘がピアノを弾きたいというので、街角ピアノを弾く。上手だねーと通りすがりの人に言ってもらって嬉しそう。にこにこ。

喜びのテンションで、夫が観覧車にのるか!と言い始める。ススキノのビルにある観覧車。
乗り場まで来て4人で3200円ということに気づく夫。固まる。ちなみに彼は高所恐怖症気味である。
なぜ乗ろうと言ったのか。
でも乗る。夕暮れの空がとても綺麗。

夕方になると一気に涼しくなるのが、やっぱり関東とは違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?