見出し画像

貴方を縛っているいる「常識」ってなに?


画像:せいじん/illustAC

【お嬢様のつぶやき〜その49】

常識って何かしらね

「そんなの常識だろ!」

って怒っている人にこそ、是非、聞いてみたいと思うのだけれど

ところで、貴方は、他人の意見を聞く方かしら?

わたくしは、ついつい聞いてしまいますわね
いろんな意見を聞いた上で、自分の意見をまとめていますわ

でもね、思うことがありますの

例えば、科学的なデータとか客観的な情報などで、明らかにおかしいと思える意見は、ある程度、聞き流すことはできますわ

それらのデータがしっかりしていると、なんだか納得してしまいますわよね

厄介なのは、「宗教」とか「哲学」とか「自己啓発」とか「お金持ちの成功法」などよね
これには科学的根拠に乏しいものが多いですわ

とは言え、科学的なんて、数年で覆るものも多々ありますわ
そう考えると、科学的データの根拠も、本当はあてにならないのよね

客観的な上方もそう、その情報が真実なのか、絶対的に正しいのかなんて、本当は誰にも分からないはずよ

なんだか、他人の意見って、だんだん信用がなくなってきますわね

なら、他人の意見を聞くことは無駄なのかしら?

そんなことはありませんわ

なぜって、他人の意見の中には、自分が知らないこと、考えもつかなかったことが必ず入っていますから

そしてね、他人の意見を聞いた上で、出来上がった自分の意見にも、必ず他人とは違うことが混じっていますわ

つまり、

世の中にある意見とは、いろいろな情報から導き出した、その人なりの意見の集まりでしかないってこと

貴方が考えていること、わたくしが考えていること
貴方が好きな人が考えていること、わたくしが嫌いな人が考えていること

そこには、その人それぞれが、勝手に思っている真実が集まっていますわ

だから、貴方の出した結論が正しいか正しくないか、正解か間違っているかなんて、誰にも分からないわ
逆に、わたくしが言っている意見が、正しいか、間違っているかも、分かりようがありませんわ

それらに対して、反論してくる人も同じこと
その人が思っている真実なんて、その人が勝手に作り出したものよ

それで、思うの

常識ってなに?

正しく問うならば「その常識は、誰の常識?」

わたくしが思っている常識は、いろんな人の意見を聞いて、自分自身で勝手に作ったものよ

貴方の思う常識と、わたくしが思う常識は違うわ
あの人の常識とも、あの方の常識とも違うわ

それなのに、わたくしたちは常識を一番高いところに置いて、それにしばられては、いないかしら?

その常識は、自分自身が勝手に作った常識
なのに、なぜ、しばられていなくてはならないの?

自分で作った常識なら、変えてしまえばいいのですわ

貴方は、どう思うかしら?

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪