見出し画像

『自分たちの生き様がどんな世もつくりゆく』光降ろし巡り旅⑦~北海道編~

前回⑥がまだの方は


仙台藩白老本陣屋資料館へ


おはようございますと
朝の挨拶を交わし

準備を整えて
今日の開きの場へと向かいます

しかし北海道と言えど
なかなかにむしむしします

今年の北海道の夏は
例年にないくらいに

気温が高いようで
本州とさほど変わません

気を取り直して
せっかく北海道に
足を着けさせて
頂いているのだから

その土地の歴史について
先に学んだ方が
いいということで

まずは
仙台藩白老本陣屋資料館
(せんだいはんしらおい
ほんじんやしりょうかん)

へと向かいました

字面を見るや否や
目を逸らしたくなる

仙台藩白老本陣屋資料館

長ーい名称の資料館
であることには違いない

話を戻して資料館の中に入って
いろいろ見て回ってみます

ざっと大まかな歴史について
あれこれと書かれてあり

鎧や刀などの武具、古文書など
資料は数多く残っているようです


しかし、やはりというか
深い歴史には触れずに

大事な部分が
決して表に出てこないような
そんな気配です…


わるくはないんです
決して わるくはないんですよ

ただ何か もっと深い部分が
欲しいといいますか

なんだか街中にある
可もなく不可もなく

そんな定食屋を後にしたような…
そんな気分に陥りそうです

可もなく 不可もなく

塩竃神社へ向かう

そして資料館を出てから
少し離れの丘陵に

社があるということで
一同でそちらに向かいました

この仙台藩の陣屋は
いまでは跡地になっていましたが

当時は200人余りの
仙台藩の方々が

警備にと
あたっていたようです

江戸時代に外国の侵略から
守りを固めるために
築かれたようで

まだ土塁などは
残っています

おーーー!

丘陵の上に鳥居が
みえるではありませんか

そちらで光降ろしを
おこなうようです

小高い丘まであがり
ちょうどこの辺り一帯を

見守るようなかたちで
鎮座しています

その先に
塩竃神社がありました

塩竃神社鳥居

ではさっそく
光降ろしをはじめます

前に男性3人が並ぶ形で
後ろに音葉さん
子供たちは自由陣形です

いつものように音葉さんの
み歌からはじまり
天上界へと繋いで頂きます

トオル君も歌ってくださいねと
音葉さんから指示がありました

トオル君こと
トオルコバヤシは

現在※モバイルハウスで
日本中を横断しながら

各地でライブを
おこなったりしている
シンガーソングライターです

Instagram貼っておきます↓
(※軽トラに荷台を積んだまさに動く家)

トオルコバヤシ(ベース弾き語り) on Instagram: "ベース弾き語り(カバー曲) ゆず / また会える日まで 撮影場所: 木曽駒冷水公園 . 先日、木曽で行われた「キャンパーフェス2023」 大盛況で幕を閉じました! その時、ライブが終わってから焚き火を囲んで歌ってたんです… 普段ならそんな事する事ないんですけど…😅 そこで皆んなが歌ってたんで、やってみました! 来年もいい感じで遊べるといいね😁 って事でこちらの曲💁‍♀️ . ※「トオルコバヤシ」は「雲河トオルJr.」の別プロジェクトです。 . 【BASEにオフィシャルショッピングサイトから最新CD販売中 BASEショッピングサイトから 「Tooru Kobayashi Live Film 2021」 「DEMO CD Vol,7.5」 の販売を開始しました! 他にも会場でのみ販売のCDや、投げ銭も出来ます! 是非「トオルコバヤシ」と検索! . 【トオルコバヤシ初のライブCD発売💿】 2021年に行った公開レコーディングツアーの音源をまとめたCD 「Tooru Kobayashi Live Film 2021」 をライブ会場限定でリリースしました‼️ 定番曲からレア曲まで全13曲収録💿 是非ライブ会場でお求めください🙇‍♂️ . 【トオルコバヤシ 配信リリース】 YouTubeに公開したMVを全曲収録した Album「DEMO Vol,7.5」がデジタルリリース‼️ 全19曲収録 . Album「DEMO Vol,7」 Single 「Take it Easy」 Single 「僕のわがまま」 Single 「あなたにあいたい」 Spotify、Apple MUSIC、Amazon MUSIC、LINE MUSIC、Google Play、YouTube MUSIC、などの各サブスクリプションからお聴き頂けます。 InstagramやTikTokでも使えます♫ 「トオルコバヤシ」で検索! . 【全国のフォロワーの皆さんへ】 トオルコバヤシが皆さんのところに歌いに行かせていただきます! 場所はどこでも構いません! お店でも、イベントでも、公園でも、カラオケでも、お宅のリビングでも!!! 歌わせて頂ければどこでも行かせて頂きます! 是非是非トオルコバヤシまでご連絡下さい!m(_ _)m . http://www.facebook.com/tooru.kobayashi.bassist.singer/ . http://www.instagram.com/toru.kobayashi.bass.singer/ . コーヒー専門アカウント @toru.kobayashi_cafe.coffee . 動画を撮影させていただける場所・店舗さんを募集しています! また、「トオルコバヤシ」が作成したBGMを流していただける店舗も募集しております! お気軽にメッセージ下さい!m(_ _)m . #トオルコバヤシ #TooruKobayashi #雲河トオルJr #ベース弾き語り #ゆず #また会える日まで #カバー曲 #アコースティックベース #弾き語り #シンガーソングライター #歌ってみた #1日1カバー #映像クリエイター #動画クリエイター #モバイルハウス #バンライフ #車中泊 #ノマドライフ #singersongwriter #bass #bassist #Japan #Japanesemusic #Japanmusic #Japanese #Singer #acoustic #instacover #acousticbass" 39 likes, 0 comments - toru.kobayashi.bass.singer on October www.instagram.com

神さまよりお言葉を頂く

音葉さん、トオルコバヤシと
み歌が終わり

その後にお言葉を頂きました

畏れながら
音葉さんを通して頂いた
お言葉の大事なポイントを
要約させて頂きます

神の御前にて争う
(かつての)人間を愚か愚か
と言われました

先ほども少し書きましたが
かつてこの陣屋は
ロシアの南下を恐れての
警備だったのでしょうが

憎しみ持てば
憎しみの色が現れゆくだけのこと

そういった国境ですら
線を引くのは人のみです

また年に一度の祭りについても
言及されており

清らかな日々を求めるなら
祭りを日々事と致せと
年に一度とは情けない

本来の祭りは
間を釣り合わせる
(間を合わせるということだそうです)

丘の社のように神の眼を
都合のいいように使うようでは
救いの手も入らないと…

厳しいお言葉を頂きましたが

最後は

自分たちの生き様が
どんな世も作りゆく

その奇跡を忘れるな

と優しく諭して
くださいました

鳥は陸を海を自由に羽を広げて
行き来していきます

人間だけが何かを恐れ
守りを固めていきます

土地の線引きを含めて
なにかを奪い合う

取り合うという
支配構造から

与える側にまわるという
救いの価値観の波紋が

今後とも据え拡がると
いいなと思う次第です

次の開きの場が決まっていたので
さほどゆっくりもせずに
現地へと向かいます

次はいよいよ
支笏湖(しこつこ)の
開きです

これがまた大きな大きな
開きとなりまして

後にこの地で不可思議な
現象が起きることになります

~⑧へと続く~




最後までお読み頂き
ありがとうございました :->

自己紹介と
これまでのあらすじはこちら

フォロー、応援♡ 嬉しいです 8->

Instagram
x(旧ツイッター)

他のsnsもよろしくです :-)

サポート費用はすべて巡り旅の 活動資金として大事に使わせて頂きます 温かい応援に心から感謝いたします