見出し画像

12月22日の短歌「冬至の朝」

凍て込んだ冬至の朝の初氷
キリリと晴れた空を映す


今朝はよく冷え込んで、庭の睡蓮鉢やバケツの水が凍っていました。
本日は冬至。
天気は快晴で、青い空が氷に映りこむようでした。

という短歌を出勤中の車の中で詠みました。
もう家を出てしまったし、その短歌に見合う画像が見つけられなかったので、見出し画像はAIに考えてもらいました(Adobeのやつ)
もっと氷の結晶の筋(?)が通っている方がリアリティがあるのですが、なかなか思った画像が生成できないので「まぁいいか」って感じです。

そうじゃない例(なぜ氷のバケツにしたのか)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?